気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読売と日経が隠蔽した !?「民主党圧勝」世論調査の"秘密"

674 名前:Trader@Live![] 投稿日:2009/08/22(土) 19:00:09 ID:jK7ubBBG
読売と日経が隠蔽した !?「民主党圧勝」世論調査の"秘密"
http://friends.excite.co.jp/News/society/20090821/Cyzo_200908_post_2620.html
2009年8月21日 20時10分
 読売新聞と日経新聞が本日21日付け朝刊1面トップで、「衆院選で民主党圧勝」との
世論調査結果を同時掲載しているが、いずれも「本社調査」をうたいながら実際には合
同調査だったことがわかった。

 日本を代表する大手新聞2紙が自前で調査する費用を捻出できなくなったことが理由
とみられ、新聞業界の深刻な経営事情を浮き彫りにしている。



民主320議席、衆院3分の2視野…自民100割れか
http://www.zakzak.co.jp/top/200908/t2009082133_all.html
8・30総選挙に関し、報道各社が行った最新の世論調査は「民主党が300議席超えの勢い」で一致。

【各社情勢調査】
      民主           自民
朝日 300議席台うかがう勢い 150議席に届かず
読売 300議席超す勢い     激減 
日経 300議席超が当選圏   100議席弱が当選圏




>>報道各社が行った最新の世論調査は「民主党が300議席超えの勢い」で一致。

讀賣、日経が調査を依頼した企業が日経リサーチ社。そして日経リサーチは世論調査を
下請けに出していて、その下請け先がなんと朝日新聞と同じ調査会社w。
つまり三紙が行った調査のサンプルが同一なのだから讀賣、日経、朝日で調査結果が
同一となるのは必然w。
しかし、庶民の視線で見れば「各社の世論調査」なんですね。

2009年08月23日 | 感心・深い | コメント (59) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
これ、マジなの?
調査会社「一つの仕事なのに料金二倍でウマー」
2009/08/23(日) 12:21 | No.70334 | URL |   #-[ 編集]
これは酷い
しかし、選挙前に「民主が優勢」っていう評価は
むしろ自民に票が流れやすい報道なんだが
なぜにアサヒまで?
一応日経リサーチの下請けが朝日と同じって言うソースを要求するぞ。
まあ日経リサーチのソースが確定しないことにはなんとも
まあ問題だけど政局には影響しないよね
ほんとに、こんないいかげんな調査に
うまうまと乗せられちゃう人がいるから困るよ。
情報弱者=愚者といわれても仕方ない。
軽くググってでてきたのが
ttp://blog.livedoor.jp/yugob/archives/51383880.html
320って勝率98%w
すごいな・・日本ほんと終わってる
まぁこんだけマスコミ様が民主プッシュしてたら情弱の方々は民主に入れるんじゃないの?

たぶん各政党のマニフェストさえ知らない連中だから。
何にしろこれまでの調査とかけ離れてる気がする
毎日政権交代の声が聞こえてきます
宗教みたいだよ
No.70336 >
朝日は麻生よりでしょ。
だから小沢潰しにあれだけ入れ込んでた。
咳をしてもゆとり見てたら
ライブドアニュースにおもっきし合同調査の話が出てて
吹いた(サイゾーソースだったけど)
そもそもなんで各社が調査する必要があるんだ?
十分なサンプル数があれば1つの調査機関がやればいいだけだろ
どうしても調査結果に色をつけたいんだろうな
>朝日は麻生よりでしょ

微妙に違うな。麻生はそもそも地デジ規制派からの支援がバックボーンとしてあった。だから地デジ賛成派にとって麻生の支援は根底にあったわけだ。
しかし民主の、特に在日の連中がここにきて異議を唱え始めた。理由はもちろん在日特権の拡大のためだ。
TBSはもちろん、フジテレビやNHKなどはこのままだと倒産する恐れがあるために連携。朝日は二股。
異常なる戦いが目下行われているというわけだ。
>70336
今は劣勢の方に傾くんじゃなくて優勢の方に入れるように変わってるんじゃ
小泉の郵政選挙の時、
最初は民主優勢だった事が忘れられてる事に驚き・・
終わってみれば、自民の歴史的圧勝だった。
解散から選挙まで、
40日ギリギリにしたのも自民の戦略だ。
始めは、民主のイメージ先行で民主圧勝と報じられるが、
時間の経過とともに、民主のあらが見えてくる。
それでも今の流れを考えると、
自民連立が過半数を超えるのは難しいが、
それでも民主圧勝にはならない可能性が出てきた。


※70350
俺も同意。
何でもいいからケチつけたいっていうのが丸見えでキモい
でもテレビしか見られない人はこの事実を(ry
圧勝圧勝言われるのは民主にとっちゃ迷惑だろうに
今一マスコミの真意が分からん
※70350
じゃあなんで嘘を付く必要があるんだ?w

サヨクって嘘がばれるといつもこれだな
※70357
金が無いって記事には書いてあるが・・・?
どっちみち民主の圧勝に終わるだろ。
簡単な未来予言

選挙は民主党が圧勝して日本は大不況に陥る
当然マスコミにもそれは当たるが、マスコミは一言
「大不況になったのは政府が悪い!」

時代は繰り返すってことで、バブル崩壊の時と全然変わりないって方向に1票だな
あれもマスコミ主権だったんだがね、原因は(「椿事件」参照)
No.70353
あと一週間しかないのに今騙されてるのが目覚めるのに間に合うのかね?
なんとなくイメージだけで考えてる人は圧勝を連呼されて考えを変えることもあるだろうけど
強固にとにかく政権交代と思い込んでるのがアラを見ても目に入らないと思う
うちの親父のように
信用できるマスメディアってあるの?
信用せず「すべてを疑え」が正しい基本姿勢。
うち、この世論調査の電話かかってきた家なんだけど、「読売と日経の合同調査だ」ということは明言してた。でも朝日の名前は出てなかったよ。
ただ、「支持政党はありません」の答えに対し、「強いて言えばどこですか?」とできるだけ「ミンス」と言わせよう言わせようとしてる感じはあったらしい。
うちの家族が調査対象だったんだけど、その質問に対しては「共産」って答えたとのことwww
そもそもこの調査事態してるか分からんからな。
これ調べるには少なくとも数万人の調査が必要だが、近辺でこんな調査行われてるのってまず聞いたことないし、これやられたって奴も出てきてない。
>>No.70350、No.70354、※70357
>そもそもなんで各社が調査する必要があるんだ? 十分なサンプル数があれば1つの調査機関がやればいいだけだろ
>俺も同意。 何でもいいからケチつけたいっていうのが丸見えでキモい
>金が無いって記事には書いてあるが・・・?

こいつら死ぬほどバカだな。
そもそも世論調査を一社独占で行ったらその会社が隠蔽や捏造を行っても発見できないし、競争も生まれない。独占や寡占が問題だってことは中学校でも習うw。
加えて今回問題となっているのは各社が「個別に行いました」と嘘をつくことで、
上記のように「ある調査ではこの結果を得られた」ではなく、「複数の調査によってほぼ同一の結果が得られた」と受け手に調査結果を不当に信頼させ得るということ。
金がなければ「同じアンケート結果を別々に公表した挙句、各社でやったフリ」をしていいのかw?
ミス訂正

※70357→No.70358
落ちた犬は叩け理論で、圧勝するって言われた方にますます票が入るんでは
2009/08/23(日) 15:07 | No.70373 | URL |     #-[ 編集]
あからさまだった\(^o^)/
あらたにす ttp://allatanys.jp/
重複記事で広告収入増おいしいですか?
民主圧勝して政権交代

次々とボロが出て「こんなはずじゃなかったのに!」

民主潰し


みたいに上手くいかないかな。
ソースはどこかと思ったらサイゾーかよ
ゲンダイ並に信用度が低いとこじゃねえか・・・
※70370
なぜという質問に答えただけなのにこの仕打ち

そもそも世論調査自体が信用するには微妙すぎる代物なんだから、どこがやろうと一緒と言いたくなる気持ちはわかる
各社の手心が加わらない分一社のほうがマシに思えてくるぐらいだ
浮遊層「圧勝なら私がわざわざ民主に入れなくてもいいや、自民に入れるか」
No.70361
>強固にとにかく政権交代と思い込んでるのがアラを見ても目に入らないと思う

うん、そう思う
だから最近の鳩山のブレとか国旗のこととか何も問題視されないんだよ
しかも回りに流されるような人だったら、テレビで何度もこの問題を報道されれば重要な問題と考えるかもしれないが、今の段階じゃもうどうすることもできないだろう
2009/08/23(日) 15:35 | No.70381 | URL |   #-[ 編集]
>金がなければ「同じアンケート結果を別々に公表した挙句、各社でやったフリ」をしていいのかw?
おまえが死ぬほど馬鹿だなwwww
さすがジャパニーズジャーナリズムww
報道倫理もクソもねーな。ほんと欧米には報道で勝てねえよ
チョッパリ死亡wwwwwwww
読売が民主の宣伝ばっかできむちわるい
ってかさ、疑問なんだが世論調査って何の意味があるの?
夕刊は「民主圧勝!ソースは読売と朝日」ってやってた。
どんだけ責任丸投げなんだよ!って思ったよ
NO.70388
都合の良い結果がでたときまるで世論であるかのように報道して世論操作
確かに日経と読売に関しては合同調査だからサンプルは一緒だが
朝日に関しては一応は別の調査サンプルだろ
つーか朝日は今週…
福田の時代から「次は民主勝利で政権交代」と
当たり前のように刷り込まれてたけど、
なんで民主勝利だったんだろう。マスゴミに
そう思い込まされてるだけだったのかな?
2009/08/23(日) 22:24 | No.70471 | URL |   #-[ 編集]
「政権交代」って言葉が、「友愛」と同じレベルで気持ち悪い響きを帯びてきていると感じるんだが・・・。
米70482
まず、政権交代
世論調査ならぬ世論操作ってか
セーケンコータイのお題目を唱えれば幸福になれるってバッチャンが言ってた。

ゴロもいいし、韻も踏んでるからバカの頭にはよく刷り込まれる。
なんだ、珍しく朝日と読売が同じ数字出してると思ったらそういうことか
東京都民はみんなバカだから、これに乗っちゃいます
朝日RDD
tp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51260776.html
家族構成で年寄りに聞いても世論は世論
tp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51258884.html
民主圧勝とマスコミが報じる

民主支持者→どうせ民主が勝つなら選挙行くまでも無いか
自民支持者→せめて一票でも俺たちの麻生に届け

って感じで、マスコミが民主勝利を報道するほど実際には自民優勢になると思うのは俺だけか?
そのアナウンス効果はマスコミも十二分にわかってるから、
マスゴミが民主圧勝報道するわけがない

と、陰謀論者なら思うはずだが
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter