気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラスチック成刑機の金型

465 名前:名無しさん@明日があるさ[] 投稿日:2007/07/02(月) 21:29:42

大阪の某社で勤めていたんですが、限界を超えた人が凄まじい行動をするのを
目撃したことがあります。私はそれがトラウマで転職した位でした。

プラスチック成形機の金型ってごぞんじですか?あれの間に、先輩が入って
いったんです。製品がはりついたのかな?とおもって、どうしたんですか?と
声をかけた時気づいたんです。先輩が安全柵を自分でしめていたことに。
ズー、ズシュー、メキメキメキメキパキブシュー。とっさにみなが手元に
あった非常停止ボタンを手当たり次第おしました。私はぴったりと閉じて
しまった金型をみて、たぶんもう生きてはいない事を知っていました。
しかし開けない訳にはいかず、そのジレンマに主任に泣きついていました。
主任は工場長を呼び、そして現場にいた人達を全員工場から退去させて
機械を操作しました。工場長の嗚咽とも悲鳴ともとれる声がしました。
救急と警察の方がきましたが、警官の方は開け放たれた機械をみるなり
口から嘔吐物をぼろぼろとこぼしながら工場の外へと走っていきました。
その時ドアからちょっとだけ見てしまった、そこにはまだ人間の名残を
わずかに残した塊がありました。私はその後失神したそうです。

今でもまだ夢に見ます。
2008年06月15日 | 怖い | コメント (7) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
これは、何度読んでもぞっとするな…
安全装置が非常停止ボタンってことは結構昔の話なのか?
こういうのってセンサーか何かついててある程度自動的に止まるもんだと勝手に想像してたけど、ボタンだけってシステムの方が今でも一般的なのかな?
成形機やったことあるけど…
非常停止ボタンは最終安全装置
成形機は自動or半自動運転で安全柵(扉)を閉めると成型を開始する
この場合、手動運転に切り替えかつ非常停止をONにして作業すべき…なんだが、そもそも人が入っていける程巨大なプラ成形機といっても体勢的に簡単に中から閉められないはずだし、できてもうっかり閉めるってのもあまりにも不自然
まあちょっと前まで国内向けの機械は安全対策が不十分なものが多かったらしいからこういうぞっとする事もあるんだろうな…
6年ぐらい前か。
アルファードのボディのプレス機に作業員が二人挟まれて即死したニュースを見た。
なんでニュースになったかというと、二人同時は珍しいから。
単独での事故はニュースにはならないそうだ。日常茶飯事なので。

人体センサーとかで自動停止するような機構を仕込んでいる場所はそう多くないのかもな。
それと、現場の作業性を損なうからといってセンサーのスイッチをいつも切ったままというのもありそうだ。

「限界を超えた人が凄まじい行動をする」←先輩
ストレスかなんかで自殺に走ったんじゃね?
俺の先輩はデンノコで指を切り、労災ゲット。
その後、借金しまくってフィリピンパブの女の子を追いかけて、フィリピンへ・・・
想像したらおえっとなった
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter