気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章の書き方

612 名前:水先案名無い人 sage 投稿日:2007/11/12(月) 21:34:12 ID:asLC1Nsz0
私は、主語と述語はいつも一致しなければならないという事は大切です。
ふさわしい日本語があるケースでは外来語を使わないようにしましょう。
古風なる表現を避ける事此れ筆者の義務なり。
誇張法を使ってはなりません。あなたには百万年早いのです。
横っ腹で笑ってしまう陳腐な表現は避けましょう。
比喩がいくつも使ってあると、はらわたが煮えくり返り、頭から湯気が出ます。
常に辞書で調べて、謝りのない言葉を使いましょう。
慣用句の誤用を避ければ、文章表現においてあなたの右に立つものはいなくなります。
文章に使用する用語を使用する際に冗長な表現を使用しないようにしましょう。
同じ内容を繰り返したり、前述した内容を再度述べたりしないようにしましょう。
受動態は使用されるべきではありません。
二重否定でない表現を避けないようにしましょう。
ほかに言い方があるかどうか、注意深く文章を再設計しましょう。
言葉を正しく使い、無頓着の表現がならないようでしましょう。
短い言葉がある時は決して長い言い回しとなるような言い方を使ってはなりません。
砕けた言葉とかぁ、方言とかぁ、避けようじゃんって感じぃ?
省略形文章避けよ。
「とか」の誤用とかは避けましょう。
文章がどこで終わるのかはっきりさせ
Meiling Listなどで文章を公開する時は、英語のスペルミスに気をつけましょう。

2008年11月19日 | 感心・深い | コメント (39) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
この中で違和感を感じない文章があれば、日本語を再勉強しろってことか
隙がないなw為になるわ。
なんでこんな微妙ネタを掲載したんだろ
やはりもうネタ切れなんだろうか・・・
いい例と悪い例が同時に書かれてるのが凄いなww

>>19805
微妙ネタなら無視すればいいのに。
清水義範思い出した
>清水義範思い出した
屋上
そばときしめん
奢るぜ
19803で完成されてるな
こいつこそ日本語を再学習する必要のある人間だな
※19812
同感を感じた
説明と例をわけろw
さあみなさん、今年もまた超先生のいない12月がやってきますよ。
>>「とか」の誤用とかは避けましょう。
ここ突っ込む所?~~~
まず最初の1行目で既に文法がおかしいじゃん。
「私にとっては」もしくは「大切だと考えます」に訂正しろ。
※19822
…本気でつっ込んでるとしたら
かなり痛々しいな。それとも釣られたのか俺は。
※19822
……
>NO.19821
他に突っ込むところが見つからないのか?
これ以上被害者が出ないためにあえて書く。

間違った文章の説明自体が、そこで説明されている誤りを含んだ文章でなされているというネタである。

「~ナリ」という語尾はつけるべきではないナリ!

ということだ。
リアルでこんな文章を書く部長がいる。
文章の質と仕事の質が正比例しているので、平社員からも無能扱いされ、無視がデフォ。
でも気をつけてないと使ってしまう可能性もないともいえない。
最後のさいごでmeiling list… イラッとするー!!
この書き込みはどういう流れで出現したのか。
カテゴリー感心に納得がいかない。
「とか」は2chとかでやたら使う奴いるよな
米19860
お前とかな
こういうコピペをつくれる奴ってすごいな
2008/11/19(水) 19:26 | No.19873 | URL |    #-[ 編集]
慣用句の誤用を避ければ、文章表現においてあなたの右に立つものはいなくなります。

これのどこが間違ってるのかわからなかったぜヒャッハー
右に出る
日本語でおk


と思ったら只の皮肉かww
一文づつ間違いがあるってことでおk?
このネタを理解できない奴が存在することに「感心」だわw
※19832
正比例…?
それはただ単に頭?が悪いだけで
仕事と文章構成を結びつける必要がないような…
これは上手い
正誤表が必要なゆとりが多すぎる

×違和感を感じる
○違和感を覚える
アンサイクロペディアの「読みにくい文章」という記事もなかなか勉強になるんだが、読んでほしい人ほど読んでくれないんだ。
※19906
頓珍漢な文章を書くやつは仕事もできない、というのが俺の持論で、その部長はそれを体現している存在なんだ
理解してくれなくてもいいです、、、
あああああイライラするうwww
>19806,19897
どこに正しい文章があるんだ・・・?
この文章をつくったやつはできそうだなwwwww
No title
ネットスラングを使うとかテラワロスwwww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter