このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
603 名前:日本@名無史さん 投稿日:2009/02/04(水) 16:00:39
志村けんのバカ殿の石高は12万石らしい
ただし初期は50万石だったらしいので
殿がなんかしでかして大減封食らったものと思われる
幼名竹千代だし家紋が三つ葉葵っぽいので将軍家にごく近い親藩であろうから
そっちの配慮で改易を免れたのだろう。城主大名だし。
よく出てくる爺とかは2000石くらいだろうか?
(上島さんとかは1000石くらいで)
落語の目黒のさんまの殿さまの石高は12万3456石7斗8升9合1つかみ半分。
赤門がある(将軍家息女が嫁に来ている)からという理由で名前が赤井御門守だったりするが
親藩かどうかはわからない。石高もほぼ同じと考えると両者の地位関係はおそらく
バカ殿>目黒だと思われる
« 薬局の中にあるコンピュータ診断装置 l ホーム l 皆さんこんばんは。自分はゴキブリです。 »
誰がうまいことを
大減封くらってるなんて裏設定があると
また違った楽しみ方ができそう
あんなん時代モノの舞台で殿とその家臣などの役がドタバタするだけの浅いコメディ(貶しているワケでなく)であって、そんな取ってつけたような設定はあるだけジャマじゃないか?
肩の力を抜ききって誰でも笑えるのがああいうコントのいいとこなんだからさァ
お前、肩の力を抜いてちゃんと笑えてるか?
「名君と謳われた先代と違って今の殿は珍バカです」と
泣きじゃくってたシーンがあったから
先代がすごい名君でその反動でバカ殿が生まれちゃったわけか
バカボンのパパとはじめちゃんの逆バージョン
にわかがあまりよく知らないことに例えないほうがいいよ。
バカボンのパパは先天的な超天才児だ(ハジメちゃん以上)
馬と鹿に蹴られて、後天的に斬新な人になっただけ。
だからこそ、優秀なママとの間にはじめという天才児が生まれた。
あの家族で唯一、正真正銘馬鹿なのはバカボンだけ。
次男なのに、はじめちゃん?
はたして、バカボンは実子なのかどうか。
お前バカボンに一体何の恨みがあるんだよ
バカボンは馬鹿じゃないし、ちゃんとバカボンのパパとママの子供だよ?
見た目がパパで、中身がママに似ただけの、ほんのちょっとだけハズレ籤引いちゃった残念な子供なだけだよ?
いたって普通のいい子なんだよバカボンは…バカボンは…。
バカ殿でも見て笑ったら?
無駄知識のように載せられてもなぁ。
目黒のさんまのモデルは将軍家光。
バカ殿の考察は面白かったが