気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが日本のマスゴミの洗脳方法

65 名前: すずめちゃん(栃木県)[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 10:31:31.32 ID:LLHF86bG

例えば「動いていたAが止まった」という事実を報道するときに

「Aが動くのを一時中断しました」と表現すれば好意的になるし
「Aが動くのを突然やめてしまいました」と表現すればマイナスになる

さらに「なぜ、この時期に動くのをやめたのか、関係者の間で動揺が広がることも予想されます」となり、それを受けて
「一部マスコミでは、何故止まったのかという批判的な報道もなされていますが」 とこのあたりでマイナスイメージが既成事実化される
で、コメンテーターが自分の意見だと言い訳したうえで「この時期に止まるというのはおかしいと言っていいでしょうね」と言いだす。

この辺まで来ると世論もAに対してマイナスのイメージを持つようになる。そのタイミングを見計らって世論調査が行なわれ
「○○新聞社の調査によると、Aに対して支持するが30% 支持しないが47%という結果が出ました」という「事実」が報道される。
「この数字は、国民がいかにAを信頼してないか、不信感の表れでしょうね」

↑この流れを何度か繰り返せばあら不思議、ただ止まっただけのAが国民から総スカン状態

でもってAが再び動き出したとしても「今このタイミングで動くのは、人気取りのパフォーマンスにしか見えませんね」という
それが日本のマスゴミ

2009年02月15日 | 感心・深い | コメント (80) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
真理過ぎて泣いた。

ttp://www35.atwiki.jp/kolia
カスゴミ
上手くまとまってるなぁ
可哀想なA君・・・
もっと最悪なのは、発言を前後の文脈をカットして
切り貼りで編集した動画を作ってブレたと騒いで捏造すること

情報を集める時はノーカットの一次資料を見ないと駄目
マスコミの糞さがよく理解できる
2009/02/15(日) 18:33 | No.34101 | URL |    #-[ 編集]
ダメだなもう
なのにTV普及とかを手伝う政府の意図も分からない
金?
そりゃ貧乏人が情報源なくなるのは悪いことだがTVじゃなくてもいいじゃん

カットされてない国会中継以外見ちゃだめだな、もう
正論すぎて・・・。
ネットしてない人間は、何故か100%マスコミを信頼してるからね・・・。だから、考えるって事が出来ない頭になってる。
2009/02/15(日) 18:39 | No.34105 | URL | なな #-[ 編集]
マスゴミなんて早く死ねばいいのにね。
かと言って、大半の情報弱者はTVしか情報の入手手段を持たない
訳で・・・

ネットをやっているって言っても、メディアリテラシーが出来てい
るヤツは僅かだろうしなw

こうして情報に踊らされるヤツらの大量生産乙www って事に
なる訳だ。
テレビの取材を受けた知り合い
大震災時に暇だったので、被災地にちょっと行ってみただけだったのだが、「ボランティアに行くんでしょ?取材させて」ときたマスコミ
仕方なく、避難所にボランティアに行く
なんだかその様子をカメラ回されてその日は取材終了

次の日も同じ場所に来るようにマスコミにお願いされたために翌日その場所へ行き、カメラ回されてそこで取材終了

テレビを見てみると
「ボランティアに向かう若者を発見」とナレーション
避難所でボランティア活動をしている知り合いを映しながら
「多くのボランティアは初日に何をしてよいか分からずに挫折します」とナレーションされ、いかに知り合いが戸惑いまごついているかをたくみなカメラワークで紹介
「さて、翌日もめげずに彼はやってくるのでしょうか?」のナレーションの後、翌日も同じ場所にきた彼を映して
「彼はめげなかった」というナレーション

これ以来マスコミは社会の癌だと思うようになった
取材させろ、と言われたからマスコミに言われるままに動き回って協力した知り合いが不憫でならなかった

PCをするまで、マスコミだけを信じていた。
自民は国にとって良くないと思って、民主を応援してた。
マスコミは何でも知らせてくれる報道機関だと思っていた。
でも、違った。インターネットやり始めて、
民主は自民よりも酷い党だと知ったし
マスコミも酷いものだと知った。
もうあの頃の何も知らなかった俺ではない。
無知は罪だな。
ニュース原稿を書いている馬鹿な人間に
情報操作されていることに
気が付かないと
ホント、ヤバいと思う。

「不況、不況」とあおっておいて
その陰でニタリとしている権力者がいるんだな。

新聞・雑誌も同じ
書いている奴の主観を表現してるだけ

それをわかった上で、物事判断しないと・・・
ちゃんとしたマスコミ批判ができてるんだから
「マスゴミ」なんてマイナスイメージを植えつけるための蔑称なんか使わなきゃいいじゃん
でもこの>>65の文、洗脳に弱い一般人に説明しても
頭が追いつかなくてウザがられるだけだよ。

なんで、そういう人たちに選挙権があるんだろう?
まあこれも手法としては同じだな
一番上が事実で以降は主観が並べられている
震災ねたは事実だとすると「マスゴミは捏造のみ」
の印象操作のできあがり

これを書き込んだ意図が分かる奴は本物
ネットをやっていても他人事や興味ない人間も多いからな…。
ネットで。って言うと、どうせソースは2chなんだろ?とか言われている奴もいるだろうしな。
俺は外国も関係あるニュースなら、海外のニュース元や掲示板で、日本の政治関連は第一ソース(国会の動画とか)、とかで確認するが、マスコミはどうしてもネット=悪や嘘ってイメージを必死に作っているから、テレビしか情報源がなく純粋な人間(悪く言えば無知)に考えるよう伝えるのは難しい。
よくわかる解説だな
批判的考察は大事
-
アニメやゲーム(特に萌え系)のイメージダウンをさせたのもマスゴミだったな。 叩くなら裏流通のエロビデオとか民主の漢字クイズとか学級会みたいな国会での議論のレベルの低さをもっと叩けよ...。
2009/02/15(日) 19:33 | No.34120 | URL | no name #-[ 編集]
そういう報道をする報道機関があっても別にいい。
問題はその報道がおかしいと検証報道する
同規模の他の報道機関がないこと。
日本の報道機関はガッチリ談合体質で横並び。
せいぜい産経と朝日の文通が精一杯。阿呆か、ってレベル。
毎日の変態捏造記事の流布にも、他の報道機関は知らん顔。

腐りきってる業界なのは、もう疑う余地なし。
構造改革で利権を潰し、談合を廃止ってのが
今一番必要なのはマスコミ業界だよ。
支持率調査もあれおかしいな
1000人に満たない人数に聞いて応えたのは大体60%で支持率一桁ですって言われても説得力ないんだけど…
ニコニコの調査の方がまだ信じられる
その反動でネットを妄信してるやつの多いこと多いこと…
自分から調べていないという点では一緒なのに
>>NO.34115
TBSの初音ミク事件というのがあってだな…
ttp://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071015/1192405376
そもそも1000人にアンケートしても統計学上では何の意味も無いぞ
1億人の意識調査をしたいなら最低で3000人、1万人を越えればある程度信頼できる情報になる
とは言ってもまともなアンケートが出来ているのかどうか…
>>34126
世論調査で50人から回答を得ました、とか馬鹿な事大真面目で言ってるからな。50人てなんだよ、学校2クラスにアンケート用紙でも配ったのかよと。
米34124
ネットを妄信というがネットにはさまざまな意見がちらばっているわけで、押し付けられるよりはなんらかの形で自分で判断することになるからマシではあるような
逆にマスゴミを味方に付けた場合
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000042-jij-pol

yahooだとマスゴミを批判した場合漏れなくネトウヨ・自民信者というレッテル貼りがプレゼントされます
2009/02/15(日) 19:58 | No.34130 | URL |   #-[ 編集]
ネットのおかげで・・・
と言っている奴も自分で根拠としている資料を探せない限り
ネットを使う前と同じなんだなこれが
一定の方向に捻じ曲げていくのが問題。
しかもそれをやってる人間が正しいと思っているのが大問題。
たとえがよくない
ワーディングってやつだね
評論とは正反対の詭弁として特化させた言語形態
※34131
少なくともネットは一方通行じゃないからな
質問すれば大抵答えてくれるし、分からなくてもググるだけで色々出てくる
適当な事だって言えるし、勿論適当な事を言うと横からツッコミが入る
もし相反する二者が論争を始めれば、その一部始終を見てどちらが正しいかを自分で判断できる
そういう分、マスゴミの一通劇場よりはずっとマシだぜ
衆議院TV見た時、怒りがこみ上げてきた。
歪曲した報道をするマスコミにペナルティを与える方法はないのかな?
しかもその時にマスコミは真実を報道しないよなぁ
自衛隊って何人イラクで死んだんだ?あぁ?
マスコミによる印象操作を恐れてる人は
ネット妄信もしてないように感じるがな。

てか色んな意見をただただ発し続けるネットの連中より
組織されてるマスコミのが怖いなぁって話だろ?

マスコミに疑問投げかけただけでネットの方に話そらそうと
する方々の意図が分からん。
ネットが真実とは言わないが、マスコミの偏向が度が過ぎているのは事実
TV映す側が商売でやってるという事を忘れた人が多すぎ。

これは上手いな
ネット盲信者叩きが沸いてるが、ネットのほうがまだマシだよ
キモさはネット盲信者の方が上だがな
嘘を嘘と見抜ける人で無いと、人生を生きるのは難しい。
A=麻生と置き換えるとあら不思議!
わかりやすい
外国はどうか知らないけど少なくとも日本ではニュースは天から降ってくるもの、みたいな認識が染みついてると思う
普通に生活してる限り主観の全く入っていない情報だけを得るなんて無理だろ。
他人の主観を排除するんじゃなくて、様々な意見を見ながら自分の意見を形成するってのが現実的なんじゃないか?
そもそも個人の人格とか思想ってのは周囲の影響で形成されるものだと思うし。
学校でメディアリテラシーは教えてもらえないからな。
プラスBGMもな
今のニュースはワイドショーなのかなんなのかわけわからん
34154
何的外れな意見述べてんだ?基地外?
>NO.34114
それが衆愚政治
民主主義っていうのは、一定以上の知識や思考力がある人がきめないと意味がない(衆議院制度などがあるのはそのため)

衆愚政治というのは、国民は馬鹿ばっかだから、上手く餌で右から左に誘導して自分たちを支持するように洗脳していく事。
「自分たちが投票したからこうなった!!」というあまり意味のない達成感により、国民に反撃されにくくなる。
これが上手くいくと、今の日本みたいになる。
誘導者の居ない衆愚政治はジンバブエになる。

どちらにしろ物事を考える人からすると癌でしかないが、責任の所在が全国民に分散されてしまうために、無駄に地盤が堅い。

そして、これらの対極にあるのが、王政や独裁政治。
一人に権力が集中するけど、国民の事を考える賢帝なら腐った官僚政治より上手く行く。逆に愚帝なら一人で国を滅ぼせる。しかし死ねばそこで終わりなので足元が緩い。
※34158
いやコメの流れに対して言ったんだけどな
俺煽り耐性ねぇwwww
素直に感心してしまった
34154
言いたいことは分かるが報道機関なんだぞ?
主観を100%なくすのは無理だろうが
情報を限りなく客観的に報道する努力をしろよマスゴミって話をしてんだよ
衆愚政治で困るのは政治家と国民だけどね!
正論すぎる
早く潰れろマスゴミ、お前らは地震速報と天気だけやってりゃいいんじゃ
マスゴミが中立的立場を装ってるのが一番の問題。
端からアカならアカと宣言してりゃいいのに
マスコミの教科書的視点としては正解だろうな。ただ一方ではもはやオブラードに包むのすらマスコミはめんどくさがってるというか根本的にボキャブラリーがないやつが増えたという感じも。
>>地震速報と天気
石原良純でもなれる気象予報士
ネットもだいたいこんな感じだろ
マスコミと逆のことを言いたがる傾向があるだけで
34179が恐ろしく馬鹿な件について
内閣支持率9,7%キターーーwwww
10%きったぞwwww
10人に9人は不支持してるのに政権にしがみついてる阿呆太郎は惨めwwwうぜぇwww支持してる奴らって池沼だろwwwww
ネトウヨは部屋に籠ってないでこの現実を見つめろよwwwww
もう自民終わったなw早く選挙して民意を問えよ、独裁者www
まあ政権交代はもう誰にも止められないがね、ネトウヨ共乙ww
>その反動でネットを妄信してるやつの多いこと多いこと…
>自分から調べていないという点では一緒なのに

電源を入れておけばただ情報が流れてくるTVと、自分からわざわざ見に行かなければ情報が手に入らないネットは大きな差があるって海外では定説になりつつあるけどな。米国とかはネットしてる時間とTV見てる時間が逆転したとか、そういうアンケートを"TV局が"やってるし、ネット向きのCMを打つ方法論とかもやってる。

自分から調べていない=全ての人間が一次ソースを確認しないといけないという決まりはない。そんなことはムリだし、そういう言葉で周りの人間を否定するのは思考停止だ。
正しい(と思われる)情報をユーザに配るからこそ信頼されお金をいただける、そういうのが本当のマスコミのはずなんだよ。
2009/02/15(日) 23:38 | No.34193 | URL |   #-[ 編集]
>>NO.34110
ボランティアではなく暇だからと言う理由で
大震災の被災地に行く知り合いがまずクソ以下
上記のマスコミは、
悪いところしか取り上げないから(あらゆる方法で)
「うんこ“しか”できないA君」と報道している。

本来なら良いところも含めて客観的に評価しなければならない。
「英語ができる、うんこをするA君」と報道した方が良い
って話ですね。

要約するとA君がうんこなのは事実。
Aが止まった=Oがリーダーに相応しい

テレビだけしか見ていないとしても、
マスゴミの作り出すこの図式に疑問を感じないことが恐ろしい。
Aが止まったことと、Oがリーダーに相応しいかどうかは全くの別問題なのに。
むしろOは、Aが足を止める原因を作った張本人だというのに。
>10人に9人は不支持

10人に2人は「分からない」だから10人に7人だろ。
そして、この調査は1億3000万人のうち、
マスコミが勝手に選別した500人程度から聞いたもの。
つまり1億3000万人に350人は不支持。あとは不明。
が正確だな。
ちなみにこの調査は調査方法、回答者の
簡単なプロフィールすら非公開というふざけた内容だ。
つまり、回答者が昼間テレビばっか見てる
洗脳済みの主婦である可能性は十分にある。

当然だが他の民主国家の世論調査では情報の信頼性の観点から
全年齢層から均一に聞くのが常識だ。
が、この国のマスコミには常識が通用しないようだな。
34197
お前の中で何が評価に値し、何が不評なのかは知らないが、A君が現状うんこなら、汚沢、ぽっぽ、管はうんこ以下にならないか?
つーかお前は人生生きてきて一片の不満もない素晴らしい人間を見たことあるのか?是非教えてほしいね。犬作先生かい?
少なくとも、様々な考えを持った人のコメントを見られる所がある事は、TVメディアよりもネットの方が優位である点の一つだと思う。
日本の総理はスーパーマンじゃないとつとまらない。
なんせ欠点がひとつでもあろうもんならすぐ無能の烙印を押されるからね。
ジャーナリスト(笑)から。
カスゴミは中立を装ってるのか。このザマで。

いじめの教科書カスゴミが何を寝惚けているんだか。

こっちも見といてくれ↓
ttp://www35.atwiki.jp/kolia
マスゴミだって商売でやってんだから、金が貰えるほうに流れるのはもう仕方が無い
最大の問題は、TV=無条件で正しいと思っている層が多すぎることなんだよ
マスコミと2chねるは、ほぼ同軸、同質の物だよ。
2chねるの方が、扱っているテーマが細分化されている
というだけ。

震災の時、土砂に埋もれて亡くなった方をほぼリアルタイムで
演出(泣けるピアノ曲)した時は心底気持ち悪いと思った。
こいつら本当にカスだなと思った。
マスゴミと呼ばれてもしかたない。

NO.34190は算数ができないのはわかった

昔、地方ニュースで、テレビへの意見をFAXで求めたら
「地震で同級生が亡くなった時に、教室にドカドカ入ってきましたね
 大きな声で話して談笑してましたね
 あなたたちには人の不幸はどうでもいいんですね」
って公開処刑されてて本当にアホじゃないかと思った
お前らに「立派ですね」なんて送る奴がいると思ったのかよ
イラク戦争末期に
食後に寝ている(体力回復に必要)兵士の写真を撮って
「兵士の士気がここまで落ちてる!」って言ってたな
今の日本のマスコミの情報弱者の扇動っぷりと言ったら
リーフェンシュタールだって惚れ惚れするだろうよ
知識が「経験がもとになったもの」から「情報がもとになったもの」になってるから、「情報」はそのまま頭の中に入るようになっちゃってるんだよね。
昔の人は「頭が固い」とか言われるけど、それは「経験」にないこと「経験」から予想できないものだから、「情報」だけでは頭の中に入らない。
世代がかわってきたから簡単に踊らされてしまうんだよね。
情報化社会というけれど、そうしてはいけないものもあるよね。
実際、情報弱者の方がサバイバビリティ高いのは「経験」で感じてるだろ?

あと、アンケート。
電話にせよ街頭にせよネットにせよ投稿にせよ、アンケートする側が名乗るから、その時点で無作為ではなくなってる点に注意。
「○○党ですが、アンケートに協力してください」って言われたら、○○党に好意的でない人は無回答、○○党に賛成の人は回答、という結果になるから。

そういったことを踏まえて情報リテラシーが問われてんだよ。
すべて事実を伝えるだけのニュースにすればいい。
国民も自分で考えるだろうし。無理ならニュースはNHKのみとかな。


今の日本じゃむりか
麻生の政策自体チンカスだから仕方ないね

だからマスコミには媚びを売っておけと(ry
郵政発言ですね。わかります。
よくわかる反日団体マスゴミクズ
2009/02/19(木) 18:52 | No.34843 | URL |   #-[ 編集]
※34572
ないない
止まった理由が先に崖があるからだったとしても、
止まった理由を全く説明せずに批判ばかりするのもマスゴミ。
34572
ちんかすとか言うのやめようよ。女性だって見てるさ。おちんちんってそんな汚いもの溜め込んでないよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter