気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジデジ詐欺にご注意

229 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/04/12(日) 17:25:39 ID:Q51qtdFX
デジデジ詐欺にご注意 警察庁

 「2011年になるとテレビが見られなくなる」などと嘘の情報を流し、高額な地上デジタル放送対応テレビやチューナーを買わせる
「デジデジ詐欺」が広まっている。テレビなど多くのマスメディアが有名タレントを使い、CMでこぞって宣伝しているのが特徴で、警
察庁では、このような大掛かりな詐欺に引っかからないように注意を呼びかけている。

 警察庁の調べによると、このようなデジデジ詐欺がはじまったのは2003年ごろ。この頃から有名な男性タレントを使い「2011年
7月24日からアナログ放送が見られなくなる」などと消費者の不安をあおるCMが流されはじめた。また、テレビ各局の番組にも
「地デジ大使」などと銘打った放送局のアナウンサーが登場。近くテレビが見られなくなると宣伝し、地デジ対応テレビやチューナー
を購入するよう迫っている。

 さらに昨年からはテレビ画面の右上に「アナログ」と書いたテロップを表示し、新型テレビの購入を強制するかのような動きを強め
ている。テレビ各局に取材したところ、このテロップは半年ごとに大きくしていき、最終的には画面の3分の1を占めるようになるという。

 またマスコミだけでなく、大手電機メーカーもアナログテレビに「2011年以降は使えません」などと虚偽の文言を書き加え、電器量
販店と協力して数十万円もする高額なデジタルテレビを買わせようとしており、これらの企業もまたデジデジ詐欺に加担している疑い
が強い。このようにデジデジ詐欺はメディアと企業が手を組んだ組織的詐欺である可能性が強く、すでに40%以上の世帯が被害に遭
っているとの調査結果も出ており、最終的な被害額は1兆円規模にのぼると見られている。

 警察庁では、「2011年からテレビが見られなくなるということはなく、今までどおり放送は続けられる。テレビなどマスコミの情報に惑
わされないようにしてほしい」と注意を呼びかける一方、詐欺に引っかかってデジタルテレビを買わされた被害者への対応について、今
後総務省とともに慎重に協議していく見込みだ。

2009年04月16日 | ワラタ | コメント (19) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
少なくともチューナーは買わないとテレビ見れなくはなるだろww
1get。虚構新聞ネタですな
これを機にテレビ見れなくんってもいいんじゃね?
虚構新聞の丸写しとは…
まぁチデシ?は私にどって迷惑なのはたしか。生活だって大変なのに壊れてもないテレビ買い換える余裕もないし、箱テレビになんか付けたら見られるとか言ってるけどテレビ程の値段はしないにしても金出して買わんならんし。
テレビ捨てちゃったわ。
「地デジ対応機器は買わない」という選択肢を行使したいですね。
2009/04/16(木) 02:08 | No.43987 | URL |    #-[ 編集]
地デジは別にいらない。ネットがあれば問題ない。
べつにテレビなんざ見られなくなっても何の影響もない。
もう『遅デジ』『恥デジ』『痴デジ』とかに書き換えた方がいいんぢゃねwww
テレビ見ない俺かっこよくね?
5000円あればパソコンでテレビ観れるし。
鮮明な大画面は無理だけど
ニュースやバラエティ観る分には十分だもんよ。
今更TVを買う気は起きない。
2009/04/16(木) 11:41 | No.44016 | URL |   #-[ 編集]
実際、テレビを買い替えない人はどのくらいだろうね。
ちなみに延期の見込みあり

移行にはテレビ局側もかなりの費用が掛かる(カメラとかも全部買い換え)ので
ここまで不景気になるとは予想してなかったってさ
まぁあんだけ大々的に宣伝しちゃってんのにどーすんだよ…て感じだけどなぁ
最近のゲーム機はきれいになっててうちのテレビじゃ機能が発揮できないので
だれかアナログで大画面のテレビ安くくれよ

ってやつは俺以外にも居るよね
米44094
ブラウン管てのはサイズ以外は
大体液晶モニタより高性能よ。
いやブラウン管かどうか知らんけど。
2009/04/16(木) 19:15 | No.44113 | URL |   #-[ 編集]
ケーブルテレビ導入してる我が家には関係なかった
アナログの文字を消したくても、そもそもデジタル非対応地区です
早くデジタル対応にしてください、移らない移らない詐欺以前に実際に移りません
テレビの高画質機能は欲しいがチューナーが要らない。
もともと地上波なんか見てないのにB-CASなんかのために余計に金払いたくない。
2009/04/24(金) 12:12 | No.45546 | URL |   #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter