気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築用語はかなり酷い

693 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/02/17(火) 13:30:36 ID:C0JiZf7B0
>>685
建築用語はかなり酷い

メクラ=開口部や隙間の無い(メクラ壁、メクラ止め)
糞=コンクリートや建築用パテなどの壁や床についた粒
殺す=使えなくする、止める(埋め殺し、はめ殺し)
バカ=寸法の余裕(バカ定規、バカ棒)
死ぬ=機能していない
鉄砲=コンプレッサー式釘打ち機
チンコ=塗膜の収縮
ダメ穴=建築資材の出し入れに使う床の穴

「おーい、鉄砲持ってこい」
「そこのメクラ外して殺しとけ」
「壁が糞だらけだぞ」

施主の前で職人と打ち合わせしてると目が点になる

2009年04月17日 | 怖い | コメント (38) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
ハメ殺しってやらしいな
こう見ると恐ろしいww
トラ=トラス(構造)
ネコ=手押しの一輪車
フランス落とし=両開き扉の片側を止める金物(棒落とし)
エルボー=飲食店に必須の洗面台で安価な製品(洗面台がないと営業許可が降りない)

最近は「フランス落とし」と表示することが無くなったみたいですが。

ちなみに壁紙は「貼る」ではなく「張る」と表現します。

こちらでは、壁紙を貼る
      合板を張る
と、表現しとります。
エルボーは、配水管の継ぎ手の L継手を言いますな。
殺す、死ぬ、バカは、別に建築に限らんと思うけどな。
計測器の類が狂ってることをバカになってるって言ったりするのは、方言でもあるんじゃないだろうか。
元々そういう人達の仕事だったんでそ?
金の使い方も、常軌を逸してるし
2009/04/17(金) 16:05 | No.44254 | URL |   #-[ 編集]
木造の継手も凸の方をオス、凹の方をメスとかいうしな
旦那に聞いた話しだったんですが、私が勘違いして覚えていたみたいです。
ごめんなさい。
2009/04/17(金) 16:23 | No.44256 | URL | 44249 #-[ 編集]
土建屋バージョン
cm m=銭 円

※44251
バカは結構色んな使い方するよな。
経費がバカにならない、みたいなことも言うし
女が職人用語をあけすけに使ってるとかなり印象悪い

と施主に言われた女だが、
言葉遣いを職人に合わせないと会話が成り立たない
「そこはキャップで閉じてください」
「キャップってなんだよ!」
「あーもーめくらですめくら」
「そう言えよ!」
ちきしょう…
オスメスは教科書にも載ってるっつーの
ぶっちゃけ、TVの発達でマスゴミと人権屋が後から大げさに騒ぎ出しただけ。
昔から連綿と続いてきた業界だと、こんな直球用語は多い。
因みに
猫=一輪車は
一輪車を裏返すと猫の背中に見えるから
これ豆知識な。

あと、でんでん=雨樋等パイプを留めるバンド、でんでん太鼓に似てるから。
2009/04/17(金) 16:55 | No.44264 | URL | 監督 #-[ 編集]
猫車は、塀の上のような細道でも猫のように通れるとか、いろいろな説があって確定した説は無いんだよ。

これ豆知識な。
盲蓋だのは建築に限ったこと出もないよな
>NO.44255
コンセントもオスメス言います。
出っ張りと引っ込みをそういう風に表現するのは割りとどこにでもありますよ

>NO.44254
刺すだの殺すだの言う野球は元々そういう人達の仕事だったんでそ
金の使い方も、常軌を逸してるし
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 17:40 | No.44268 | | #[ 編集]
死ねとかバカとか
いつものお前らみたいだなww
2009/04/17(金) 17:56 | No.44270 | URL | あ #-[ 編集]
バカ、殺す、死ぬ、メクラは機械系技術屋でも普通に使うよ。
電気屋(電器にあらず)、配管屋も使っているの聞いたことある。
意味合いは殆ど同じだったな。
てかオスメスなんてボルトやらナットやら螺子なら普通に使うだろ。
死ぬとかは使わないと機械をいじれない。
トラ はトラスでなくアンテナの支線のような斜めから引いて支えるロープやワイヤー
エルボーと間違えているのは手洗い器L-5 昔TOTOの品番エルゴ
エルボ=肘 管の曲がり部分の継ぎ手

窓の日よけをブラインド=盲 というが差別用語か?
小型荷物用エレベーター:ダムウェーター 禁止用語となった。

機能を止めることはKill:殺す と英語でも言う

ハメ殺しとか普通じゃないのか。
舞台用語とかなら「笑う」とかあるぞ。
笑う=舞台装置をどける(のける?)。
「そのハコ笑っといて」って言われた日にゃもうwww
B地区を意味する隠語を使ってしまい、ウン百万の賠償沙汰になった技術屋を知っている
※44267
いやいや、
他の建築系以外の職業は使ってもそんなもんでしょ?って話だからw

※44259みたいに認識した上で、良くないって解ってるならいいけど、
開き直って、他所でも使ってるでしょ?ってのはどうなんだろ・・
2009/04/17(金) 18:58 | No.44286 | URL |   #-[ 編集]
チンコが死んでます
って言うとどういう意味になんの?
>NO.44286
NO.44255の人かな?
あのコメントから「他の建築系以外の職業は使ってもそんなもんでしょ?って話」を解釈するのはちょっと厳しいですよ。

あと一応職人の部類に入る職業だけど、糞とかチンコとかダメ穴とか聞いたことないし、それ以外は別段問題があるものでもない気がするけど。強いて言えばメクラくらい?
殺す、バカ、死ぬ、はそれぞれ他の業種でも一般的表現としてもよく使うし、鉄砲にいたってはただ形状を表現しただけ。



むしろNO.44254の物言いが
死ぬ殺すは一般的に使うだろjk
むしろ建築系で言えばバイブ抜けたらダメだろw
機能停止を死ぬとか馬鹿とか表現するのは
どこでもあるんじゃね?
業界用語とかじゃくてやや品のない日常用語って感じ
英語でもキルスイッチって言うんだから日本限定でもないな
ちんこじゃねぇよ
沈降だボケ
鉄砲もってこいワロタ
2009/04/18(土) 06:04 | No.44371 | URL |   #-[ 編集]
製造業でも普通に使ってたよ
自分は元機械メーカーの設計
休日・買い物中に会社からの電話を受ける

相手「○○鯖の調子がああでこうで~~~」
俺「それって中で××が死んでない? ちょい確かめてみて」
相手「あーホントだ、んじゃアレとコレをしてから再起動したほうがいい?」
俺「それと▽▽を殺しとくのも忘れないで」
相手「了解」

っていう感じの会話をして周りから凄い視線で見られたことがあるのは
絶対に俺だけじゃないと断言できる。
床清掃の場合だと洗い終わった汚水集めるのをカッパるというな
河童から来てるのか、かっぱらうから来てるのかは知らん
バカ棒の意味は、うちの近辺と違うんだね。
掘削深とかを、一々コンベックスなんかで測らなくてもいいように、手頃な角材に掘るべき深さの印を付けて、掘った場所にあてがうだけで規定の深さになっているかが、一目でわかるようにした棒の事だったよ。
「バカでもわかる」って意味でバカ棒って事だと思うんだけどな。

ちゃんとした業者は丁張りを組むんだけどね
オスメスは音響の分野でも使われるな。
エレキギターとかに差し込むケーブル「シールド」で、、、
どっちがオスかメスかは分かるな?w
あとは死ぬ、殺すなんかも使う。
「おい、左から3番目のボーズ(スピーカーね)死んでるぞ!」とか、
「おい!あのマイク(人名じゃないよ)殺しとけ!」とか。
2009/04/21(火) 22:59 | No.45086 | URL |   #-[ 編集]
ネコもってこい
と言われ、小一時間、野良猫を探したのも現場研修の懐かしい思い出
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter