気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルービックキューブを数学的観点から説明せよ

256:学籍番号:774 氏名:_____[sage]2009/04/22(水) 20:05:56 ID:???
レポートの課題
「ルービックキューブを数学的観点から説明せよ」
ただ、難しければその他のゲームを数学的に解析しろとの話でした


257:学籍番号:774 氏名:_____[sage]2009/04/22(水) 20:10:56 ID:???
>>256

この「数学的証明」に成功したのは米スタンフォード大学で数学の研究助手を務める
トマス・ロキッキ(Tomas Rokicki)さん。

ロキッキさんはルービックキューブの動きを個別な「手」としてではなく
「動きの組み合わせ」と考えることで、200億通り存在するルービックキューブの空間遷移の状態を20億通りまでに集約。
その上で、その20億通りの組み合わせをインテルのCore2 Quad Q6600(1.6GHz)の
パソコンを使って1500時間をかけて解析を行うことで、ルービックキューブはどんな状態にあったとしても必ず25手で完成させることが可能という新解法を見つけることに成功した。

2009年04月30日 | 感心・深い | コメント (20) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
なんで1.6GHzなんだ?
色んな種類のルービックキューブを持ってて、それを完成させられるオレを凄いってみんな言う。
けど本当に凄いのは、解き方を自分で見付けて説明書を作ったりネットで公開してる人。
オレは、凄い人のを見て解いただけ。
こういう無駄知識って面白いよな。
最少手数 [編集]

2008年3月、スタンフォード大学で数学の研究助手を務めるトマス・ロキッキは、いかなる状態でも、最多でも25手で各面が揃った状態に戻せることを示した。またその数を「神の数字(God's Number)」という [5] 。この記録は2008年4月には23手[6]、2008年8月には22手[7]にまで、いずれも同じくトマス・ロキッキによって縮められている。

それまでの記録は、2007年にノースイースタン大学の博士ジーン・コッパーマンらが発表した26手だった。

また、全てのエッジピースが正しい位置にあり、かつ反転しているような配置(super-flipと呼ばれる)は、元に戻すのに20手必要である(回転記号を用いて表記すれば、U R2 F B R B2 R U2 L B2 R U' D' R2 F R' L B2 U2 F2)。元に戻すのに21手以上が必要な配置は今のところ知られていない。

en:Optimal solutions for Rubik's Cubeも参照。


だいぶ減ったようだな
>>46616
面白いけど使いどころがないwww
※46615
俺は本当にすごいのはルービックキューブを開発した人だと思う。
たった25手で完成させることのできるものに
俺は敗北したのか・・・

2面も合わせられたら満足しちゃうw
とりあえず25手で完成させる方法うp
>>46626
最速はYoutubeにあったけど、この方法を実践してるのは無かった(´・ω・`)
ルービックキューブを揃えるロボットの動画あったよな
なんかLBLとか、揃え方にも色々あった気がする。
確か世界記録って、十数秒だよな。
ぷよぷよを数学的に説明してる論文もあったな

第n手までに何通りの組み方があるか、とかw
ぷよぷよで5連鎖以上組める人間で低所得者っていないだろ?
年収400万、FA土方の俺にとっちゃ、連鎖とか全く未知の領域。
2009/04/30(木) 11:20 | No.46666 | URL | a #-[ 編集]
※46666
自慢乙
年収400なら低所得じゃねーだろ
2009/04/30(木) 12:05 | No.46673 | URL |   #-[ 編集]
> 年収400なら低所得じゃねーだろ

という発言が出てしまう日本ヤバス
※46666
じっくりやれば、8連くらいは組める
けど年収350万以下の工場作業員ですが何か?
私の年収は53万です
こんな事調べる為に1500時間稼動し続けたパソコンに敬礼



 青黄緑紫赤
 赤青黄緑紫赤
 赤青黄緑紫赤
 赤青黄緑紫赤
確かにwwwパソコンGJ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter