このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
87 名前:( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー[sage] 投稿日:2008/08/08(金) 02:53:23
アリが10匹いました
なぜでしょう
88 名前:( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー[sage] 投稿日:2008/08/08(金) 03:54:31
>>87
その質問に答えようとすると、話が長くなります。
いまから約4億年前の古生代デボン紀にアリの遠い祖先である原始昆虫が
あらわれたといわれています。
そして、最近発見されたアリの琥珀化石の研究によると、アリの直接の祖先が
あらわれたのは、今から1億3000万年ほど前の白亜紀のことであると推定されています。
アリはその後、今から5000万年ほど前の時代に突然大繁殖をはじめたことが知られています。
恐竜時代が終わって、新生代という時代に入ったころのことです。
そらからというもの、アリは、哺乳類とは別系のほうの進化の頂点を極めた生物であると評価されております。
つまり、そういうことが色々あって、いま、その10匹のアリもいるというわけです。
89 名前:( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー[sage] 投稿日:2008/08/08(金) 08:14:32
>>88
勉強になった。
« パンはパンでも食べられないパンは? l ホーム l 加藤嘉明と河村権七 »
…あれ?
空気読めなくてサーセン
蟻酸(ギサン)っていうの、覚えやすいでしょ?
アリがここまで大繁栄する様になった理由の一つに彼らの社会性があります。
多くの生物は父親由来の遺伝子と母親由来の二組の遺伝子を持っています。そして雄親、雌親のもつ二組の遺伝子のうちどちらか片方のみが子供に受け継がれるため、ある個体の兄弟の血縁度は自分の子供と同じ程度となります。しかしアリのオスは母親由来の遺伝子を一組しかもっていないため,メスのアリにとっては自分自信の子供よりも自分の兄妹の血縁度の方が高くなります。それゆえ彼女らにとって自分自身の子供の世話をするよりも,自分の兄妹の世話をした方が後世に自分の遺伝子をより多く残せる可能性が高くなります。それゆえ彼女らは一体となって女王アリに使え自分の兄妹をよりたくさん増やしてもらう道を選んだのです。
その10匹のアリたちも自分の妹の為にエサを運んでいるところだったのでしょう