このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
481:シュロ(東京都) :2009/06/18(木) 15:27:40.73 ID:cCoEGC6s
これだけは覚えとけラップ用語チェックディスサウ!
ナーミー? 「わかるか?」
ユノアイムセー? 「俺の言ったことわかるか?」
韻 似た響きの言葉を歌詞にいれること
沢山韻を踏むとスキルが高い(という風潮がある)
ディス 相手の悪口を言うこと
フリースタイル 即興でラップすること ほとんどの場合は事前にいくつか考えてきている
ビーフ ラッパー同士の(ラップでの)争い 今回はSEEDAとギネスさんのビーフ、と言う
ワック 偽者 ファックなどの単語で韻を踏みやすいからよく使われる
フェイク 同上
リスペクト 尊敬 「(親や兄弟のことを)あんたのことマジリスペクト」っていうリリックがよく聞かれる
ブラザー 実の兄弟のことじゃなくて、いつもつるんでいる仲間のこと
アングラ メジャーの対義語 ラップ界においては、実力はあるけどあえてメジャー進出しないことの意味
« バイリンガル l ホーム l 情報機関の機密性が高い国はロシア »
ナーミー?ユノアイムセー?
自分で書いててムカツクwww
何お前、IKUZOディスってんの?
ミーはmeanだって分かるけどナー何?
プチャヘンズア も
俺はそれに in the air を加えたい
イミフwww
56706
clap your hands
意味はググれ
いや、リスペクトの対義語(ディスリスペクト)だから、
「侮辱」とか「軽蔑」とか「見下す」みたいなニュアンス。
ディスに対する反論は「アンサー」。
アンサーソングっていう日本だと昔のヒット曲の続編みたいな内容だけど、
本来は相手の悪口を込めたアンサーソングの応酬がひたすら続くんだよなw
裕福で中二病な日本人がやっても痛々しいだけ
落ちこぼれのクズ
日本人のラップは認めない、とかのほーがダサいと思うよ。
余裕が足りないね。
海外引き合いにするやつはただ叩きたいだけだろ。
アジフライとハンバーガー比べても意味なくね?
日本人のヒップホップは、ラップの表面的なスタイルに捕われすぎてる人、早い話が馬鹿が多くて面白くないし、
それを聴いてる人もヒップホップ?あぁ、あのDQN自慢ね。とかなっちゃって悪循環。
ママチャリ乗りながらラップを大音響で流し、かつ走りながら煙草に火つけてた。
チャリだぜ?しかもママチャリ。
俺のラップのイメージって、そんな感じ。
果てしなくダサい。
まともに初等教育すら受けてなくて
語彙が極端に少ないDQNがやってんだから
リリックだなんだとほざいたところで
レベルなんぞたかがしれてるわけで。
賢明。
アジフライとハンバーガーじゃなくて
むしろコカコーラとドクターペッパーじゃね?
歌謡曲でよく使われたモチーフ(例えば「尽くしてくれる健気な女」とか)がすんなり受け入れられてたりするのがね。
他のジャンルではちょっと時代遅れ気味だからか敬遠されがちなのに、ラップだとリスナーにもそれほど抵抗はないみたい。
この辺誰か真面目に研究してみない?
クレラップを
連想した(´Д`)
自分なりの解釈になるが、日本でラップに近い文化となると落語が当てはまると思う
問題なのが現代落語になると教養が求められる面、若い人たちには受けが悪い
その点、ラップになると同じ教養レベルでリリックが作られているためリスナーは共感しやすい
古臭いフレーズや恥ずかしくなるような歌詞も韻を踏むという行為により、軽快に、そしてライトに感じられる
考え方によっちゃラップも中々面白い
ただ、教養レベルが低いヤツらが多いため、聞く人によっては嫌悪感が出るはず
なんていうか、耳障りのいい事を言いたいんだろうが、
どうにも内容が薄っぺらで聞いてらんないし、
とにかく韻を踏むことにしか頭が行ってなくて、
よく読んでみると、意味が変だったりして伝わってこないし。
まあ、平たく言えば下手糞だからダサいのよね。
ちゃんと作りこまれたカッコいいラップがあれば、
結構聞けるんじゃないかと思う。
若者に嫌われているオヤジギャグ連発の中年オヤジって実は凄腕のラッパーなのでは?
韻を踏むプロフェッショナルじゃん
しかも会話の中から単語を見つけて瞬時に駄洒落を発する
なのにラップは人気でおっさんは嫌われる不思議!
ラップは韻踏むだけじゃなくて、リズムに乗らなきゃダメなのよ。
別にラップを日本人がやっても全く問題はないよ。
個人の好みの問題もあると思う。
自分の好きな音楽に没頭しないと巻き込まれる。
「しゃらくせーよ!」ってたまに言っちゃうんだけど
そのたびにハマーみたいに「しゃらくsay yo!」って言い換えるべきか悩む。
わたせるはしNii!
おくしもNoooo!
しろきをみれBa!
YoぞふけにけRuuu!
>日本のラップって何であんなにダサいの?
売れてるのは確かにダサいの多いけどそれが全てではない。
>いい歳してラップとかやって恥ずかしくないの?
それはいとうせいこうや近田春夫に対するDISか?
>アメリカの黒人はスラムで生まれてドラッグ売らなきゃ生きていけない、警官に不当な暴行される、差別で希望もないっていう人たちで、そいつらがやるのはいいけど
>裕福で中二病な日本人がやっても痛々しいだけ
どんだけステレオタイプなんだよwお前おっさんだろ?
確かにそういう一面があるのは事実だが、それが全てではない。
それは逆人種差別だな。
あるジャンルの音楽を始めた人種しかやったらいけなかったらロックとか存在しねえよ。
違う文化と交わって成長していくもんだ。
>落ちこぼれのクズ
決め付けるお前のほうがよっぽどクズだわ。
>今日帰宅するときに、中学生くらいの五分刈りの子が
>ママチャリ乗りながらラップを大音響で流し、かつ走りながら煙草に火つけてた。
>チャリだぜ?しかもママチャリ。
>俺のラップのイメージって、そんな感じ。
>果てしなくダサい。
確かにそういうイメージが強いのは認めるよ。
でも実際今はそういう系の曲は少ねえ。売れねえ。
だけど格好だけなんか悪ぶってるのは多いな。
>日本のラップはひたすらにダジャレを言ってる印象しかない。
韻にこだわったラップを聴くとそう思うだろうけど、
何度も言ってるがそれが全てではない。
全く韻を踏まなかったりすることも最近は多い。
中身重視で。
>つか、そもそもラップなんてのは
>まともに初等教育すら受けてなくて
>語彙が極端に少ないDQNがやってんだから
>リリックだなんだとほざいたところで
>レベルなんぞたかがしれてるわけで。
KREVAは慶応
その兄貴分的存在のRHYMESTERは3人全員早稲田
(そのうちの1人、宇多丸は駿台模試で3位)
今売れてる若手のTARO SOUL、KEN the 390、DEJI、降神の志人も早稲田
K DUB SHINEはアメリカの高校・大学卒
お前の言ってることは全部イメージだろ。
よく聴きもしないで批判してるお前のレベルも知れてんな。
>韻とか即興でつくるとか歌い比べとか短歌みたいだな
いとうせいこうがそういうこと言ってた気がする。
>真似をやめれば、ちょっとは観れるようになるんかね…??
今アメリカかぶれと日本らしさが半々ぐらい。
スチャダラパー、RHYMESTER、TARO SOUL & KEN the 390、GAGLEとか
その辺は聴きやすいし、日本らしいhiphopをやってると思う。
そうだね。
良さをわかろうともしないヤツに良さがわかるわけない。
>教養レベルが低いと言うか、
>なんていうか、耳障りのいい事を言いたいんだろうが、
>どうにも内容が薄っぺらで聞いてらんないし、
>とにかく韻を踏むことにしか頭が行ってなくて、
>よく読んでみると、意味が変だったりして伝わってこないし。
>まあ、平たく言えば下手糞だからダサいのよね。
>ちゃんと作りこまれたカッコいいラップがあれば、
>結構聞けるんじゃないかと思う
何度も言ったが全部が全部薄っぺらではないぞ。
そういうのが多いけどね。
下手糞だからダサいってのには同意だけど、最近はみんな巧いと思う。
単純にラップの巧さで聴きたいなら
GAGLEの黒フェッショナルMCとかオススメだな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=zZslwiwUdfs
リリックの巧さなら刃頭の野良犬feat.ILL-BOSTINO、
K DUB SHINEのキ・キ・チ・ガ・イfeat.宇多丸とか面白い。
↑ニコ動にあったと思う。
KOHEI JAPANのもしも息子ができたならもいいな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=xz46-pvLdUI
ラップ=DQNと思ってるヤツに是非聴いてほしい。
>若者に嫌われているオヤジギャグ連発の中年オヤジって実は凄腕のラッパーなのでは?
>韻を踏むプロフェッショナルじゃん
>しかも会話の中から単語を見つけて瞬時に駄洒落を発する
>なのにラップは人気でおっさんは嫌われる不思議!
いまだにラップ=韻てイメージ強いんだな…
韻を踏むのはリズムをとるためだから、うまくラップできるなら別に踏まなくていい。
おっさんらがリズミカルにオヤジギャグを吐く曲があるならCD買ってもいいぜ。
偏見を持ってる人は是非これを聴いて頂きたい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=CpmATM-O0gI
ここのコメントに対する回答となるような話しもあるし。
この人のラジオは面白い。
なんてったってギャラクシー賞受賞パーソナリティーですから。
折角俺が百人一首ラップを作ったのに必死に語ってる馬鹿がいますが
そんな突然熱弁されても耳貸す訳ないのに…
あと個人的に批判的な人がどこまで聴いてくれてるのか気にはなる
あとアメリカアメリカ言うけどそっちはどのくらい知ってるのかとか
「ラッパーを見ると昔のイジメっこを思い出すからだよ」
BBOYが外で女と遊んでる間にオタクは書き込みを頑張っててください。