気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医者になるならアメリカ、患者になるなら日本。

233 : 福寿草(USA) :2009/06/14(日) 21:55:59.58 ID:2S8dp9QU

アメリカは日本と違って健康保険は会社が保険ついてなかったら
自分で買って入らないといけない、毎月安い最低コースで約4万円くらい
病院に行く前に保険会社に電話してどれくらいの%くらいカバーされるか聞く
そんで保険会社があなたの保険のレベルだとこの医者かな?とか
紹介される、金持ちだったら最高の医者にかかれるけど、貧乏だと健康保険無し
まずは保険会社から主治医にかかるようにいわれ、自分の保険と相談して主治医を決める
主治医は電話してもバケーションとかに行ってて連絡が取れなくて、やっと
連絡取れて受診しても、ほとんど話し聞くだけとか薬は処方してもらえたりするけど
それが鎮痛剤とかだったらドラッグストアーに売ってるよ、などと言われる。
主治医から専門病院を紹介してもらい電話番号だけ渡されて連絡すると
予約は2週間後とかそんなもん、具合がわるけりゃERに行けばいいじゃんって
いうくらいで、全然使えない。州によって違うけど救急車も10万円ちょいで
保険でカバーされたりする場合もあるけど保険会社が本当に救急車を呼ぶ必要が
あったのか?などモメてやっと半分の5万円くらいの自腹になったりする。
日本の方がいいよ。医者になるならアメリカ、患者になるなら日本。
アメリカの医者は、日本のような激務じゃないから定時で帰る。
本当にビジネス感覚

2009年06月21日 | 感心・深い | コメント (55) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
治療費6万全額帰ってきたときビックリした
アメリカは医者の給料もバカ高い。
だからたとえ激務でも医者になろうとする人は
多い。
日本の勤務医は死ぬほど働かされても
アメリカの医者の三分の一も給料もらえない。
いずれ腕に覚えのある外科系の医者は皆アメリカや
ヨーロッパに流出して、難しい手術は日本では
出来なくなるときが来るかも。
いくら医療費が安くても、医者を粗末にすると、
いずれ患者が困るときが来るよ。
ブラックジャックによろしく
カナダは医療費タダだったりする
マイケル・ムーアのSickoで見たな。金なくて健康保険入ってないから自力で傷口縫っている人とか出てた。
>カナダは医療費タダだったりする
でも、カナダの保険制度は財源不足で崩壊寸前だったりする。
(優しい制度であることは認めるけど)
つまり、今の医者がこの事実を知り、英語マスターして米へ行くと、大変な事になると。
2009/06/21(日) 13:26 | No.56994 | URL | 43 #JalddpaA[ 編集]
アメリカで医者になるには
日本で司法試験受かるより
全然難しいけどな
滋賀で産婦人科医になれば、大学の授業料が全額免除で開業医になれば無利子で融資もしてもらえるのに
2009/06/21(日) 13:55 | No.57001 | URL | a #bxvF113M[ 編集]
脳手術の代金が全額払えなくて、お金が貯まるまで頭蓋骨開けっ放しのまま(皮膚は縫合)ヘルメット被って生活してた人の話をどこかで読んだことがある。
>アメリカで医者になるには
>日本で司法試験受かるより
>全然難しいけどな
アタマの意味ではそうでもないよ
日本の司法試験や、日本の国公立医学部、上位私大医学部くらいのアタマなら十分いける
問題はカネ。研修医終わるまで本当に食えないからね…(奨学金は優秀ならあるけど)
日本はホントに中の下程度の家庭でも医学部に余裕で子供を出せる、イイ国「だった」のだが…
残念ながら厚労省官僚・マスゴミ・プロ市民のコンボによる好き放題の医師叩きで、すでに流出が始まってますな。知らないのは愚民のみ。
あ、研修医終わってからの給与は日本の最低3倍、多いと10倍以上だからね、上にも※あるように。念のため。
あくまでそこまでの投資が大変ということ(研修医の労働条件そのものもちょっと前の日本に比べれば天国だけどね)。
日本の医者は給料より定期的な休暇が欲しいと思ってそうだなー。
んー。医師の労働時間が短くて高給、ってのはそうなんだけどさ。
ちょっとしたことで医療訴訟起こされまくりで、そっちの出費が
馬鹿にならんのよ。いい弁護士は高いしね。
しかも負けたら超高額の支払いが待っている。
そのための保険もあるんだけど、これがまた掛け金が高い。ていうか、
敗訴の時の賠償金が高騰してるんで、年々掛け金がつり上がってる。
2009/06/21(日) 14:14 | No.57008 | URL | Eueu #-[ 編集]
医者の保険で収入の大半飛ぶからね
アメリカは保険会社(保険に入れ、そして保証範囲は狭く)と弁護士(もめ事を誘発)と政治家(献金づけ)が儲かるシステム
ヒラリー・クリントンがそれを改めようしたけどいろんな方面から全力で叩きつぶされた
ムーアの映画「シッコ」に描かれた
カナダに近い人は病気になるとカナダに通う
社会(国民)保険と共産主義はまるで違うのに社会保険=共産主義というプロバガンダキャンペーンを散々やってる
日本の場合は国民負担は半々
イギリスは国が全部負担だったかな
>アタマの意味ではそうでもないよ
>日本の司法試験や、日本の国公立医学部、上位私大医学部くらいのアタ>マなら十分いける

どうも、2ch草創期から居着いてる医者です。某宮廷卒後10年ちょっとです。日本に一時帰省中w
最近の学生さんは学生のうちにUSMLE受けるのが流行りです。
おいらの場合は、留学先(最初はresearchで留学)でアメリカの試験受けますた。あっちの免許ないと、オペ室にも入れないなど、不便が多かったからで、本格的に臨床やるつもりはあんまなかった…。
けど、やっぱこっち(=日本)の状況はヒドスw あっちに残れるように頑張ろうと決意を新たにするのでした。
ちなみに外科。
言っとくけど、優秀な人はもうアメリカや中国へ流出し始めてるよ。
そうやって医者が海外流出して、日本の医者が過労死するってわけですね。
地域を守る為に働いてる医者は神様ですね
とあるとこの医学生ですが、日本にとどまる気なんてさらさらないです。リスクが同様に高くなってきたのなら正当に評価してもらえる場所に行くに決まってるでしょう。滋賀県のような補助の話が出てましたが、そんな小手先ごときでだまされるはずないでしょう。一般人の意識が問題であって補助云々の話じゃないはずです。

USMLEの勉強もほぼ終了したし、毎晩チャットで複数人のネイティブと雑談してる。難点としては訛りがきついと何語かも判らんことがあるくらいか。医学部に受かる実力、語学対応力があればこれくらいはネトゲとかの遊びの延長でできるし、これからの医者はかなりの割合で流出すると思うよ。
待遇がいいからってホイホイ海外に行っちゃうようなヤツは
医者を商売としか考えてないんでしょうなぁ
せいぜい外国で金儲け頑張ってください
2009/06/21(日) 17:24 | No.57041 | URL |   #-[ 編集]
>>57041
商売ですがそれが何か?今の現状が維持されているのは商売ではない医師の過労死寸前の奉仕によって成り立っている現状を知っての言葉か?
それ以上のことを求めるなら対価も払わず人に求めるような傲慢な真似をする前に、自分で医師になれ。無理なら分不相応な意見として諦めろ。

しかし、商売として考えているからだけじゃない。自らの知識、技量に誇りを持っている職人だからだ。
自分と同じ尺度で考えないほうがいい。身の程が知れるぞ。

 対価を与えられず奴隷のように酷使される現状に愛想が尽きたと言うのもあるだろう。
 
 醫學は日進月歩だ。新しい知見が日々出現する。もちろん自分の専門分野やそれに関わってくるものに関しては仕入れて自分の身にしなければならないけれど、時間がなくては勉強は立ち行かん。
 42時間連続労働して6時間(移動時間込みで)休憩してまた18時間勤務…のような労働を繰り返してそんな時間までひねり出せと?勉強して時代についていくのが絶対条件の癖に勉強する時間を与えないとはこれいかに?

金も問題だが、最たる問題は時間だ。
時間を与えてくれ。それが出来ないからせめてもの対価として金を要求しているんじゃないか?
2009/06/21(日) 18:00 | No.57044 | URL | 57036 #-[ 編集]
>>57044
続き

環境が良ければ誰だって母国を離れたくはないわ。
二国を比べて同じ環境なら、普通は母国に居たいだろう?
2009/06/21(日) 18:05 | No.57045 | URL | 57044 #-[ 編集]
最初から海外の大学で医者になるのはあまり気にしないけれど、日本の大学で免許を取ってから海外で仕事をするのは倫理的におかしい
なぜなら日本では医者1人を養成するのに6000万円かかっているから
その金は税金から払われているのだから
※57049
それを言うなら医師以外の業界の人たちにも言ってはくれんものかね?ダブルスタンダードはよろしくない。

音楽、理工学・・・あらゆる分野の海外留学などを禁止するのであれば仕方ないと従おう。

海外で腕を磨き、帰ってきて日本の医師育成に役立てようとする心構えのどこがいけないのか詳しく。
取り合えずみじめな57041は有り金全部使って市ねば?
だからお前には厚待遇と高給の仕事なんか無いんだよ。さっさと市ね。
2009/06/21(日) 19:05 | No.57055 | URL | な #-[ 編集]
さらに保険面でいったらスウェーデンの方が日本より上やけんね
間違いばっか
医療以外でも客なら日本、働き手なら海外のほうが良いっていうの多いよね
>No.57060
また、医者や看護婦の足りないスウェーデンの病院では、「待ち時間」が大問題になっている。外来というのは大抵、「今、できるだけ早く治療の必要な」患者が来る場所なのに、ものすごく待たされるのだ。例えば私の友人が風邪をひいて病院へ行ったところ、8時間も待たされて、その日は会社に行けなかったらしい。先日読んだ新聞にも、腕を骨折した女の子が救急病医に行ったものの、ずーっと順番を待たされて、治療を受けるまでに16時間も待ったという話が載っていた。ずっと前には、待合室で待たされ過ぎたお年寄りが、そのまま待ち時間中に亡くなったという話を聞いたこともある。
ttp://swejap.com/read/brev.php?b=6&a=16&l=jap
こんなん載せると、移民難民その他(ry日本に押し寄せそう。
正当化に必死な売国奴がいるな
医は仁術なんてのは幻想ってことだよ。
特に日本の戦後教育ではな。
>>57088
反論できずにレッテル貼りで逃げるとか、なんという負け犬の典型例…

っていうか、中途半端な反論するから連中が付け上がるんだろ。反論者全体の印象を落とすから逆効果だっての。それならやらない方が遥かにマシ。かく言う自分もまともに反論できないから見てるだけなんだけど。。。
米57044
>それ以上のことを求めるなら対価も払わず人に求めるような傲慢な真似をする前に、自分で医師になれ

スマン、俺は経済大国の基盤を支える仕事に従事することで、お前の基盤を支えてやってもいいかなと思う。
今更医者ごときに身を窶すつもりはない。

俺は経済環境で、お前を救ってやる。
お前は医学と言う非常にちっぽけ且つ狭い範囲で、俺を助けろ。

それじゃ、ダメか?
米57044

お前の意見は正しいと思うけれど自分で職人って言葉を使えるほどの腕を持ってるのか?
2009/06/22(月) 05:01 | No.57128 | URL |    #-[ 編集]
※57124何コイツぐちゃぐちゃと。いきなり頭に血の昇った奴に負け犬とか言われても、まず勝ち負けの土俵に上がってないんだが。

賢い医者は皆海外に行くと言ってる奴はバカ。理由は書くまでもないな
海外で活躍したい、最初から医師の仕事をビジネスとしてしか見てない人はいいんでない。
これ※57124には言ってないから。頭悪そうだし
ん?

医者って商売じゃないのか?

そりゃ環境がよけりゃ向こうに行く罠

そもそも日本の激務と給料のバランスおかしいし・・・

こんな国で歯車になって磨り減って死んでいくくらいなら

いっそ未来のある海外で思いっきり腕を振るってほしいね

>>57125
 ひがみかなんだか知らんが、他人の職業を見境なく貶すあたり身の程が知れたな。

>>57128
 俺が持っていなくちゃダメかい?そういう職業集団なんだって言う紹介なんだけど。俺は見習い以前だけれども、これから精進して同じ域に達することが出来るよう、また少しでも進歩できるよう努力はするよ。それが俺の義務だしね。

>>57130
 横すまん。おまいさんの方が頭に血が上ってとち狂ったように見えるでよ。
 まぁ皆ってのは言い過ぎかも知らんが、書くまでもないなんて言わずに教えてくださいよw
 そもそも海外で活躍したい=ビジネスなのか?
 前にも書込があるけど、他の業界の人々、企業が海外進出、出張や留学に行くのは良くて、なぜ(得たものが将来日本に還元される可能性があっても)医師にだけそんなに敵意を向けるの?
 論理的な説明をお願いしますよ。
2009/06/22(月) 15:07 | No.57184 | URL | 57044 #-[ 編集]
まぁアメリカでの高給も有意義な時間も本文のようなもんで成り立ってるんですけどね
※57184
こんなとこで真っ赤になって反論してる時点でダメだ
あきらめろ
ちなみに医師育成には6000万とかあほなこと書いてる人いるけどttp://ameblo.jp/doctor-d-2007/entry-10033761818.html
これ読んでみてよ

あとさ、義務教育で誰もが大金を国から補助してもらってる。高校大学言った人はさらに国からお金もらってるよね?医師をお金の面でたたける人って、幼稚園から大学まで完全な私立にいったひとくらいじゃないかな?そんな人が日本にいるかはしらんけどね。

あー俺も今から英語の勉強でもしよっかなー
>>57188
ちょwww
つ鏡w

>>57196
ちなみに、私立にも結構な額の助成金、国から出てますお。
公立の何分の一かだけど...
いや、そんだけです。
2009/06/22(月) 15:57 | No.57197 | URL | DMMD #-[ 編集]
定時に帰れる医者だから患者が大変なわけで
つまり患者にとってこれだけ便利な日本のお医者さんってすごいがんばってるわけだよな

ありがとうドクター!!
※57184=※57196だよな?ねちねちした口調が似ている..

とりあえず※57184
マジでわかんないなら君..すごいね!!自分でも「皆は言い過ぎかも」って言ってるのに、結局わかってないからすごいや!
皆 って言うのがポイントなのにね。これでもわかんない?
※57184=※57196だよな?ねちねちした口調が似ている..

とりあえず※57184
マジでわかんないなら君..すごいね!!自分でも「皆は言い過ぎかも」って言ってるのに、結局わかってないからすごいや!
皆 って言うのがポイントなのにね。これでもまだわかんないかな?
>俺が持っていなくちゃダメかい?そういう職業集団なんだって言う紹介なんだけど。俺は見習い以前だけれども、これから精進して同じ域に達することが出来るよう、また少しでも進歩できるよう努力はするよ。それが俺の義務だしね。


お前が持ってないとダメだね。
でないと自らの知識、技量に誇りを持っている職人だからだ、なんて言葉を吐いてはいけない。
そういう職業集団なんだって言う紹介をするつもりなら言葉の使い方がおかしい。

まあ見習い以前なら職人より先に一人前になるのを目指せば?
いきなり大きな目標は大変でしょうに。
2009/06/23(火) 00:28 | No.57301 | URL |    #-[ 編集]
ていうかさ、海外で活躍する立派なお医者様がなんでこんなとこでウジウジと言い訳してんの?
そりゃまぁ…顔も見えないこんなところなんだから何とでもウジウジ書けるさ。本当に立派な海外で活躍するお医者様なら書かねーな。
給料は今のままでいいから休みを増やせと思う。
おかしいから。絶対。
特にこのままじゃ外科医がヤバイ(産科は当然として)。
あと訴訟を何とかしてくれ。医師に過失があるのは責められて当然だと思うがチャンスの平等と結果の平等を間違えたような訴訟はすげー困る。
つーかなぁ、、「優秀な人材が海外流出!!」って問題より「普通レベル(あるいはちょい下の多数)」が楽な道へ流出しまくってるのが問題だと思うけどね。今の学部生は女子も多いし、いわゆる内科や外科志望がどんだけ減ってるかってね・・・。みんなマイナーに流れたり美容へいったりするよ・・・。給料一緒かむしろ高くて楽な方へいっちゃうのを止めるのは至難の技。

なにより、やる気があってせっかくきついとこ行った奴もぶっ潰れてドロップしたり、中堅勤務医もどんどん開業したりバイト医になったりしてくからね・・・。
いまは悪循環だからね。どうしたものか
涙目でいちゃもんつけるキモい糖質ニートがいると聞いてwww

※57461
そうなんだよねー...ドロップアウトした人が食べていける道があるのはいいことだと思うんだけど、それが「毎日健診するだけで勤務医より給料高いよw」なんてことになったらそりゃ逃げる人だって多くなるって話で...フリーター医がなくなればいいとは思わないけど、少なくとも待遇をフリーター医よりは引き上げるべき。(フリーター医を下げるんじゃなくて。足の引っ張り合いは自滅への道だから。)
 後は診療報酬見直しとか色々なってるけど、未だに保険外診療でがんがん億単位で儲ける眼科医や形成外科(美容整形)が居るんだよな。
 彼らのインパクトが強すぎて一般人は医者=金持ちだと思っている。実際はそんな事全くないのにな...
 やってること(貢献度合い)はどっちかというと正統派(というのもおかしな話かもしれないが)の方だって同等かそれ以上に社会に貢献できているはずなんだけど...
 保険点数を大幅に変えるか何かして報酬格差等を減らすべき。少なくとも減らそうという努力はするべき。単発の手術でいま最高額なのが百万台だったんじゃなかったっけ?200万はいかなかったと思うけど…。
 全部一律にというわけじゃないけど、このあたりを最低10倍以上には引き上げるべきだ。
 病院内では職に貴賤はないといいながらも、医療事務、薬剤、歯科、医、茄子、PT、OT等の給与差はしっかりつけるべきだ。俺の知ってるとこだけかも知れんけど、医療事務が医者より給料良くてほとんど定時に帰るし、昼過ぎからやること少なくて雑談が主な人が半分以上居る。そりゃそんなのが近くにいりゃ、医師に限らず茄子とかのコメだってやる気の糸も切れるわ。
先月からアメリカでレジデントを開始した者として意見を言わせていただく。 研究の流れでアメリカに来て、英語にはあまり不自由がなくなった後にアメリカで臨床と開始したわけだけど、アメリカで医者になる奴はお金のことばっかり考えて日本を離れる非国民って意見があるけど、結局の所患者さんと接し病気を治すことでやりがいを感じるってことでは、世界中どこで働いてもやりがいは十分に感じれるんだよね。俺は日本人の患者さんを助けてやりがいを感じたいわけではなく、人を助けてやりがいを感じるんだよね。 日本にいる医者も日本人の患者さんだけを自分は見たくてやってるっては日々思ってでいるわけではないんじゃないかな。 英語だからってのは実際関係ないよ。訴訟がどうのって意見もあるけど、実際多くのアメリカの医者はそれで普通に仕事してるし俺の周りの日本人も含め多くの医者は問題なくやってるよ。訴訟されるかもって毎日ストレスを感じてるわけではないし、それよりは日本の日々のストレスの方がはるかに大きいと思う。こっちは日本みたいな刑事訴訟も基本的にはないだろうし。 これから日本も訴訟や患者とのトラブルが多くなるだろうし、どっちがどっちって言えなくなるのもそう遠くない話かもね。 案ずるより産むが安しって言葉が適切かはわからないけど、遠い日本で実際を知らないで意見するほどアメリカで医者をするのはそれほど悪くないよ。 少なくとも今の日本の医者あるいは今後日本で医者をするより。
せいぜいアメリカで、人の病という不幸を利用して飯を食えばいいと思うよ。
相手の足元を見て、ぼったくって、定時で帰ればいいじゃないか。
どこで医者をやってもやりがいを感じるというなら、どうして日本でやらないんだ?
それはあんたが仕事のやりがいよりも、金を取ったからだ。患者がいなければ医者だって食い詰め者になるのに、ギブアンドテイク(笑)とか言って金の無い人間は一切治療も診察もしないんだろ?
アメリカの医療の世界に入ったって事はそういうことだからな。

そんな奴に、日本の医療をバカにしてほしくない。
2009/08/11(火) 04:58 | No.67524 | URL |   #-[ 編集]
ttp://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200811250000/

つーかこれみたらアメリカの医者も大変だけどな
いい情報ばかりならべてかたってるけど

それにいままで散々医学部減を医者が求めてたくせに
いまさら激務でいやとかしらんわ

ttp://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/08/post_0938.html
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter