気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だっぺよだけで感情を使い分ける高度言語「茨城弁」

135 ハクモクレン(茨城県) :2009/06/21(日) 17:07:26.97 ID:xh7SQuW4

だっぺよだけで感情を使い分ける高度言語「茨城弁」

 『それは間違いだっぺよ』

   ①語尾を延ばす             → 親しみをこめて、「それ間違ってるぞ(笑)」の意味。
   ②だっぺよを早く言い語尾を上げる → 自分は正しいと思ってたが、違うとわかった時。
                             英語の「Really?lol 」と同じ。
   ③だっぺよを早く言う          → 自分では正しいと信じている。間違いを信じられない時。
                             英語の「Oh my god.... Really?」と同じ。
   ④「ぺ」を強調し、語尾を延ばす     → 「マジかよーw 間違いだといってくれよー」の意味。
   ⑤「だっぺ」を強調し、「よ」を上げる   → 怒りを込めて「そんなこともわからないのか!?」の意味。
   ⑥語尾を「ぺよぉぅ」にする         → 間違いか否かを和やかなムードで言い争ってる時。
   ⑦語尾を短縮して「だっぺ?」にする  → 間違いか否かを、険悪なムードで言い争ってる時。

2009年06月26日 | ワラタ | コメント (26) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
栃木弁最高
茨城に15年くらい住んでるがだっぺよ?なんて言う人二人しか知らないな
ほどんとビョーギだっぺよ
茨城生まれの茨城育ちだがだっぺはないww
だべならいるが
は? → 「この道をまっすぐ行くと花屋があります、そこを右に曲がってください。」の意味

なんと言う限定的なwwwwwww
<( よかろーもん )
うちのおじさんおばさん、田舎に帰った父はだっぺよ出る。
いとこは小さいときはだっぺだったけど、
大きくなったら使わなくなったなw
たまに鹿島、鉾田方面に行くことがあるんだけど、
スーパーとかに行くとそこらじゅうでペッペペッペ言ってるけどな。
俺も、めちゃくちゃ言う
っていうか『それは間違いだっぺよ』→『んーなこと(ど)あんめぇべね』
2009/06/26(金) 11:42 | No.57997 | URL | あああ #-[ 編集]
日立~北茨城だとガチで皆使ってるぞ?
爺婆だけじゃなく、小学生からヤンキーもだ

ヤンキー「これから(タバコ)吸いに行くっぺよーwww」

なんて日常茶飯事だった高校時代
水戸市民ですがだっぺよなんて言う奴いねーよwww
県北くらいじゃないか?
水戸・筑波や千葉に近い方では使われなくなってるが北部の糞田舎ではまだ健在の言葉
なんかニュアンスが実際と違うなぁ。
親戚が桜田市と喜連川に住んでいるがめっちゃ使ってるわwwwwwww
すげーわかるこれwwwwwwwww
俺の地域では
間違いだっつってっぺよ
by鹿行
頭の中で
荒川良々似の妄想オヤジが
だっぺバリエ連呼
>>57988
そんな言い回しすっけ?
そーいう時は「行くべ」じゃねーのけ?
だへ?もポイント高い
強い否定の場合は「~じゃあんめよ」が出てくる
ぎゃんこついわれてもわからんばい
茨城弁だせーww
ダサくてこその茨城弁だべww
奥が深すぎてワロタw
東京→茨城と引っ越したがワケわからん言葉が多かった

おもしー→面白い
とっぽい→悪い(不良的な意味で)

『とっぽい』は言葉の定義が曖昧で
喧嘩が強い、恐い、不良など
ひどい時は上履きのかかとを踏んでいるだけで『とっぽい』と言われる


もうわけわからん
なんで全部わかるのかと思ったらうちの地域の方言でしたか。。。
知らなくてもわかるって染みついてるなぁ・・・
わかると思ったら千葉のばーちゃんこんな感じだ……。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter