気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島の街はこの世の地獄と化した

249 名無しって呼んでいいか? :2009/04/21(火) 22:02:29 ID:???

1945年8月6日午前8時15分、広島の街はこの世の地獄と化した。当時、本土決戦に備え
陸軍の第二総軍が広島市に置かれていたが原爆投下により部隊は壊滅的な被害を受けた。
総軍の中枢部が崩壊し諸部隊も全滅に近い状態となり、命令系統不全となる。
かろうじて生き残った者達は救護活動の為、爆心地に向かった。
その中に私の祖父もいた。幸運にも比較的軽傷であった彼は、率先して救護活動に従事し、
負傷者の搬送や救助活動に従事した。
彼は、地獄の中奇跡的に生き延びた1~2歳の女の子を保護する。賢明に家族を捜すが、
見つからない。彼は部隊に連れ帰り皆で面倒をみることにした。
幼く、まだ自分の名前を言うことが出来ない彼女の為に名前を付けることにした。
彼が一番好きな女性名である「ゆきこ」と名付けた。
ゆきこは皆に可愛がられ、部隊の中でマスコット的存在となった。
ある者は焼け跡から少し焦げた鞠を拾ってきたり、またある者は野花で髪飾りを作って
与えたりもした。彼も救護活動を終え、部隊の宿舎に戻ると必ず始めにゆきこのもとへ
行き、自分の食事を分け与えた。ゆきこも彼にすっかり懐いていた。
彼は独身であったが、この地獄から抜け出した際にはゆきこを養子にする決意を固めた頃・・・
ゆきこは発熱、嘔吐、下痢、下血を繰り返した。
部隊の皆も心配し、交代で看病した。3日後、ゆきこは息を引き取った。
連日の救護作業で、涙などとうに尽きたはずであったが、部隊の誰もが涙を流した。
それからしばらくし、戦争は終結した。彼は戦後の残務処理の為、神戸へと異動を命じられた。
その際に事務職として女性職員の面談をした際に祖母と出会う。祖父の一目惚れであった。

それから幾十年、私は自宅で1枚の写真を見つける。
和服姿の綺麗な日本美人が映っていた。若い頃の祖母によく似た女性ではあるが、写真の裏には
「幸子」と記されていた。
祖父に聞いた所、その女性は許嫁であったとのこと。若くして肺炎で他界してしまったこと。
親同士が決めた許嫁であったが、幼なじみで小さい頃から仲が良く、お互い喜んだこと。
広島で保護した女の子を幸子の代わりのように感じていたこと。
祖母に出会った時、幸子が生きていたのかと思う程そっくりで驚いたこと。
そして、それらを祖母には秘密にしているということを話してくれた。

今から60年以上前、実際に起こった出来事。学校で習う教科書では歴史上の一出来事としてしか
記載されていないが、その中に人々の生活があり、青春があり、苦悩があったことを気づかせて
くれた祖父の話でした。

2009年08月06日 | 感心・深い | コメント (86) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
ハムの日の話
被曝治療83日の記録 東海村臨海事故(PDF)
ttp://www8.plala.or.jp/grasia/dokushyo/JCO/Hibaku2.pdf

これが何万人も・・・
裸足のゲンをネタにしてごめんなさい
そっか8月6日なんだね
(認定は受けてないけど)被爆者である祖母からもっと話を聞いて次の世代に伝えないとな…。
風化させちゃいけないよな
今日は8時15分に黙祷してから大学の試験に臨んでくるわ
とりあえずアメリカ人には一度はだしのゲンを読ませた方がいい
あいつらは原爆はただの大きい爆弾としか思っちゃいない
いつまでぐだぐだ平和特集やるんだろうね
地震とか原爆とかの日に、それにあわせたネタを被せるネト右管理人は気持ち悪いw
選挙のバナーもヤバくね???右翼乙wwwwww
せつないなぁ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/06(木) 00:40 | No.66278 | | #[ 編集]
正直こういう話を聞かされても
日本があの時戦争なんてしていなかったらという結論には
どう考えてもたどりつけん
No.66275
戦争体験してない奴がそういうこと言うんじゃねぇよ
>>66275
何も出来ないくせに
>>66271
試験頑張れよ!
奇跡的に生き延びたって言われるくらいなら、爆心地には今誰が住んでいるの?
関係ない他所からの人?
この話を読んで興味持ったゆとりの人、
峠三吉という人の、「原爆詩集」という本を
読んでみて欲しい。
きっと「あの時原爆を投下したのは
平和のために仕方なかった」などとは
少なくとも二度と口にできなくなると思う。
>>66725
ここは日本だからそういうことは半島に帰ってから言おうね^^
長崎と広島の日は日本も被害者面出来るもんね
黙祷
戦争で悲惨な目に合うのは、よくある話じゃんw
"自分が"酷い目に合ったなんて抜かす奴の、視野の狭さには、呆れるわ。

つか、アレは正当な武力行使だし。
もし当時の日本が核兵器を持ってたら、ためらうことなく使ったろう。世論もそれに大賛成してたはずだ。
相互確証破壊が成り立たないなら、核兵器を使わない理由がない。
他国民より自国民、自国民でもより身近な人っつーのは、当たり前だ。

だから、核兵器使用に反対するなら、核武装が必要なんだよ。
何でこういう話題になると人格疑うような人間が沸くんだろな。
本気で言ってるんなら人間として生きる価値なんて微塵もないと思う。
とてもそんな事は言えんわ



まとも神経してればの話だけどな
66291のような奴がいるから世界は退廃する。
お前は自分の正義のためにためらい無く人を殺すんだろ?
>>66292
みんなと違う意見言える俺カッコイイ病がいるからな。
日本が間違っていたからってアメリカが正しかったわけではない。
アメリカが過ちを犯したとして、日本も非がないわけでない。
みんな分かってることなのに、それを分かってないと思ってる奴が勘違いした意見言うんだろ。
原爆そのものは置いといて、あの大量虐殺を肯定できるんなら
その被害者の前でやってみろと。
2009/08/06(木) 01:27 | No.66295 | URL |    #-[ 編集]
>>66291
あれを正当化する君の神経を疑うよ
No.66291
少なくともお前はとても視野が狭い
どこだかで仕入れた上っ面だけの正義感に酔ってる性質の悪いガキだ
お前にとって現実ではなかった戦争を知ったげに語る滑稽さに気づかないのが哀れでならんわ
*66295
それ、やったわw
相手は、以降話しかけてこなかった。人間、あまりに異なる考えにぶつかると、拒絶以前になかったことにするんだなと。

ぶっちゃけ、当時ドイツや日本も研究してたし、使う計画だってあった。だれも反対する理由はなかった。
日本だって開発できていれば、使ったろう。
戦争で酷い目に合うのはお互い様じゃん。グダグダ振り返っても、後悔してるだけで反省になってない。

後、あの戦争でのアメリカは正しい。
そういうことになってるから。さんざっぱら死人を出した上でな。
文句があるなら、も一回アメリカと戦争して勝ってから言えなw
66291
お前も視野が狭い
ここがどういう場かわかっていないこと
傷つけられた人間がどういう思考になるか想像していないこと
そして世界はお前の考えているほど単純じゃないこと
たとえば、相互確証破壊が成り立たなくても同盟って手があるわな
あくまで核武装は方法のひとつ

66292-66294
否定するなら相手を論破してくれ
ただ感情的になるだけとかそういう輩を減らせないじゃないか
気持ちはわからんでもないけどね
戦争の悲惨さは体験した奴にしか分からないもんじゃないか?
いくら言葉とか本とかで伝えてもそれが俺らの世代で止まる確率高いし
実際66275、66291がいい例だな   ハッゆとり乙
多分原爆経験世代が消えたら平和主義は霞んでくと思うぞ
最終的には俺らのひ孫辺りがまた同じことを繰り返すかも分からんし

そうならないようにこの後もっとがんばってくか
それとも喉元過ぎれば熱さ忘れるか
この後の日本はどっちになるかな・・・
2009/08/06(木) 01:48 | No.66302 | URL |   #-[ 編集]
使う計画と実際に使ったとでは雲泥の差がある

勝者だけが正しいと思ってたら大きな間違いだ
66295
思考停止か?そういうことになってるからアメリカは正しい?もっとよく足りない頭で考えてみろ。
こういう話に正当化とかそういうのは関係ないと思うんだ

どっちが正しいとかもないよ。戦争ってそういうもんだ。
※4
悔しいけど最後まで見てしまった
*66303
使う計画を練ったのも実際に使ったのも、どちらも内面には何ら差異はないよ。
違いがあるとすれば、アメリカの方が早く開発し実行に移せたという結果だけだ。
すなわち、国力と科学技術に対する姿勢の差だけだ。

マジで、戦争を反省してないんだな。呆れるわ。
No.66299
おいおい、なんで核を使用したのが日本だったのなら日本人も核を肯定するだろうって言えるんだwww
ここでのお前に対する意見は「悪いことは悪い」っていってるだけなのに、何でわからないかねw
それとその黙った人ってのは、「こいつもう駄目だ」って思っただけだと思うよw
それを「うはwww俺の勝ちwwww」って思っちゃってるお前はどこまでも厨二。
兵士を殺すために戦場に新兵器を使うのは問題ない
民間人虐殺するため兵器使うのは当時の戦争でもアウトだから
肯定派は戦争は何でもありと思ってるから困る
2009/08/06(木) 02:05 | No.66309 | URL |   #-[ 編集]
*66304
そういうことで、戦争がようやく終わったんじゃねえか。
そのために東京裁判で、何人も死んでいった。
いや、それ以前の戦死者、民間人の犠牲者も、そのために死んだんだよ。
当時、必死に生きている者が、これからも生き延びるためにな。

お前さんの言ってることは、当時、戦争で死に、あるいは生き延びた人間全てを侮辱してるんだよ。
アメリカが正しい。日本帝国は間違ってた。だから、日本人を救ってくれと。命乞いをした。
命乞いをなかったことにするのは、命乞いより醜い。
*66310
強弱と善悪の区別もつかないのか?
自分勝手な妄想でありもしない事実をでっち上げるのは、戦争で死に、あるいは生き延びた人間全てを侮辱してるんだよ。
君は余りに醜すぎる。
2009/08/06(木) 02:19 | No.66311 | URL |   #-[ 編集]
            __
         , ‐' ´   ``‐、           / ̄:三}
.      /,. -─‐- 、.   ヽ       /   ,.=j
  _,.:_'______ヽ、 .!     ./   _,ノ
   ``‐、 /⌒  ⌒\~ヽ. !   /{.  /
     /( ●)  (●)\冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことよりオナニーするお!
   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ / :::::::::::::::/ __
   |     |r┬-|   _ ,‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
   \    `ー'´   /::::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
     `‐.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/    | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
No.66307
計画だけで何十万も犠牲がでるか?
内面のことなんて当事者にしか分からんだろ
何自分勝手に想像してんだ

反省してないってアメリカに言えよ
今でも色んな国の内戦やらに首突っ込んで人殺しまくってるアメリカにさ
やりすぎたんだよ
関東大空襲みたいなことはな
今は民間への被害を極力生まないようにしているから反省しているだろ?
正しい悪いは自分は戦争体験してないから言及しないけど
少なくとも、同じことがまた起きて欲しいとは思わない
戦争なって徴兵でもされて死んだらばあちゃんが泣いてしまう
>>No.66310
クソバカとドアホ、どっちのレッテルが欲しくて
頑張ってんだ?
好きな方選べよ。
米国的には民間人虐殺を正義にしなきゃ不都合、でも大儀があれば
民間人虐殺おkってことにしたらそれはそれで不都合という板挟み
2009/08/06(木) 02:36 | No.66317 | URL |   #-[ 編集]
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
世界の上に
そう日本を二度と火の海にしない
そのために必要なことは軍縮?
ここの※見て、戦争が無くならない理由を実感した。
昔のコピペの『好きな物の違い』を思い出した。


戦争を無くすことは無理なのでしょうか?
ヒロシマ原爆も捏造だった?
投稿者:米津 篤八
ttp://www.han.org/oldboard/hanboard3/msg/4582.html
>30万もの人が殺された南京大虐殺が実は虚構だった、という投稿を読んでいたら、では広島
>への原爆投下も幻だったのではないか、という気がして、心配になってきました。なぜなら、
>日出ずる国の若者さんの挙げる根拠が、ヒロシマについても当てはまってしまうからです。

南京大虐殺がウソなら広島の原爆投下もウソだと主張する人(w
なんで原爆投下を引き合いに出すのかイミフメ
2009/08/06(木) 02:59 | No.66321 | URL |   #-[ 編集]
*6310
侮辱してるのはお前だよ
どういう理屈だよ。全く持って意味不明。
アメリカが正しかった?
それこそ戦って死んでいった人間達への侮辱だろうが。
幼稚園からやりなおせ
あ、半島の人ですかね^q^;
まずは、北朝鮮と韓国と中国を滅ぼしてからだな。
2009/08/06(木) 03:00 | No.66323 | URL | Bert #-[ 編集]
武器持って攻める気満々でその武器を増やしている奴等が隣に国境を接して2つも3つも4つもあるんだ
守るために武器と自衛隊が無ければ話にならないだろ
No.66310はあちこちのスレで似たようなレスしてるガイキチだから無視したらいいよ
基本的に全力で釣られるのがVIPクオリティだが、
余りに不謹慎な釣りは確かに不快。

おまえらもスルースキル身につけろ。
う~んなんだろう?国家レベルの戦争の是非では、歴史から学べば正しい、正しく無いとも言えるかもしれないが、少なくても、実際にその災難に遭うのは、好むと好まざると一般国民だと思うし、これらの体験、記録は、後世に残し、人類への戒めにすべきだと思う。
昔、大学のゼミでの討論で太平洋戦争の是非で話したが、その内の一人が「自分なら、指導する側に立場にいるから、絶対に死なない」と言う頭良いのか?悪いのか?発言をしていた奴がいたなぁ。
スルーするくらいならそもそもレスしないよ
おかしいから指摘しているだけ
指差してここがおかしい、って
このことを思い出すと、アメリカの年次改革要望書に何にも考えないで土下座し続ける政府に苛立ちを感じる。
非戦闘員を一瞬で大量に焼き殺すという悪魔的な行為に正義は無い。あるとするなら効率のみ。
死人たちはアメリカへの土下座を許さないだろう、それと同じ理由で、靖国に参拝しないのは政府として間違っている。
国のために死んだ人を尊重するなら、その意志も汲んでやれよ。
話にならない暴力を振るう相手によくやった、と言いたいくらいだよ
そもそも相手に回す時点で勝てなかったのに、やれるだけやって見せ付けてやったのは土下座でもなんでもないと思うがな
ただの土下座なんて踏みにじられるだけ、それは世界中のこれまでの歴史に無数に刻まれている。
>No.66321
「南京“大虐殺”」があるならば、
「広島“大虐殺”」「長崎“大虐殺”」という言葉もなくてはいけない。
という話をする人は聞いたことがあるが、
どちらもなかった、とまで昇華した話をする奴はいままで聞いたことないなww


しかし、※見てると、やっぱり日本からの視点しか持ってない人が多いね。
藤原帰一さんの「戦争を記憶する」(講談社現代新書)が、
かなり中道的な立場で分析しているから読んでみ。
そうか、8月6日か
山で働いている時にキノコ雲を見たという親戚も、もはや天に召されてしまったなぁ

ちなみに、原爆の使用なんて対ソ連をにらんだ戦略上の問題であって、打倒日本のためじゃないのは周知の事実
実は、もうすでに降伏するとわかっていて落した。東京裁判では本来裁かれるはずのない人も裁かれている。被爆地は、どちらも大きな空襲を受けていなかった。落とす予定でいた広島の呉は、当時最強の戦艦 大和を作った造船場があった。落してしまうと、そこの技術まで消えてしまう。そして今の日本の外交を踏まえて考えると・・・・・・・・・。
各国のトップに立ってる人間達の不始末の超ワーストな例であり、下の者たちが受けた被害は話にならないほどの悲惨さだった。

各国のトップ達をどうまとめるかを考えるぐらいしか後続の世代としてはできないが……。

2009/08/06(木) 04:08 | No.66336 | URL | 爆死 #-[ 編集]
>66334
呉は7月に大空襲を受けて工廠も軍港も壊滅した
技術者はそれなりに生き残っていたんだろうが
それが消えるとか、何処のヨタ情報だ
日本の外交?
※66334
ああ、つまり呉で実験しないで、広島市で実験してくれるよう密約があった、と?
No.66338
要は今の日本の外交は駄目だ、日本は駄目だ、って言いたいだけだろ
支離滅裂で取ってつけているのがみえみえだから
それに乗っても議論の藁人形に釣られるだけだよ
>>66283
疎開してた人だろ常考
ゆとりですが、今でも祖母や、親戚や、祖父から戦争の話をよく聞かせてもらっていますが、祖父母自身は「戦争でどこの国が、悪かった」などは話してはいません。
親戚(戦争体験者)は、自分の子供のころを振りかって、話してくれたときは
「空襲のとき、逃げる道にあちらこちらに死体が転がっていても、怖いとかひどいとかは思えなかった。考えている間に殺されしまうかもしれない」と語っていました。祖母と親戚は、空襲時、アメリカの戦闘機の機銃掃射をうけ、戦後しばらくアメリカに対して憎んでいました。ですが最近は、
「今のアメリカは、昔のアメリカ(戦争を体験した人)が動かしている訳ではないのだから。」といっています。自分は、戦争についてはわからないことだらけで、どこが悪いのかわかりませんが、今日は原爆によってなくなった人たちのご冥福を祈る気持ちでいっぱいです。
偏った考えを持つのではなく、過去のことを振り返るのではなく、これからの平和を願って戦争を無くす運動の一つでもしてみろお前ら…。
起きてしまったことは、そりゃ割り切れないけれど、もう取り返すことは出来ないんだからさ。
今、外のスピーカーから黙祷の呼びかけがあった
今回は参加しようと思う
戦争を体験していない世代がそれを肯定や否定するのはナンセンスだ。No.66310君のように歪んだ考えを持ってしまった子供たちにも覚えておいて欲しい事。
それは善悪はともかくあの時を生きていた日本人が国を護るために戦わなければ、少なくとも今のような日本は存在し得なかったという事です。
我々の祖父や父のように戦争へ行った世代は、戦後においても団塊と呼ばれる世代から「彼らのせいで」と後ろ指を指されながら生きてきた。
それでも子供や孫、その次の世代である君たちの食卓におかずが一品でも多く増えるように努めてきたのです。
今後の日本において最も悲しい事は、それらの記憶全てが風化してしまい、歴史が繰り返されてしまう事です。それが望んだ形にしろ、巻き込まれたにせよ。
本当なら右翼左翼関係なく原爆はすべての日本人が忌み嫌うはずなのになー
あ、半島の人なら仕方ないですよね^^
後お前らなんでも実況Jとかプロ野球板行ってみろ
ひどすぎる
広島長崎への原爆は戦争法規完全に無視してるからアウトだよ
キューバは初等教育で必ずアメリカの原爆投下について教えてるよ
2009/08/06(木) 08:53 | No.66361 | URL | あ #-[ 編集]
キューバはアメリカかなりきらいだからな。

原爆投下については当時のアメリカ人の価値観なら正義だと思う。今はしらね。
民間人虐殺とはいかないまでも六十年前も、二百年前も戦場のルールを破ることなんてよくあることだった。
日本だって南京で暴れただろう(数は誇張されすぎだと思うけど)
南京とヒロシマを同列に語るとか…
同列に語るも何も、そこに民間人が住んでいて殺されましたってなら同じだろ

殺されたくない、殺したくない→戦争はやめましょう
単純な話じゃないか
No.66374
暴れたもなにも、暴れる奴等を排除して南京市民には歓迎されましたがなにか?
当時の南京資料を見ればひと目でわかるよ、市民が生活しているから
そもそも都市として機能していなければ後方支援の役に立たないだろ
むしろ日本軍は治安に努めたよ
殺されたくない、殺したくない→(武装して)来るな
単純な話だな
そのためにはこちらに(敵わないと思うだけの)装備と自衛隊は欠かせないわ
南京にかかわらず、日本軍だって悪いことやったよ。
軍の命令や個人の意志の両方で。
信じられないなら、当時の朝鮮人は日本人ですっていえば少しは納得できるか?もちろん、当時は同じ日本人だし、朝鮮系だけじゃなくて根っからの日本人だって同じことをしたわけだが。
その点はアメリカも日本も世界の国も変わんないよ。
ただ原発はインパクトと死者数が著しく出かかっただけだ。
で、それでなにがいいたいの
原爆は悪逆非道で何があっても非難されるべき行為って主張したいの?
2009/08/06(木) 15:45 | No.66469 | URL |   #-[ 編集]
原爆だけアレルギーのように反応しすぎなんだよ。
66291
視野狭いなーww
しかも頭が固い
共感と同意は全く別物なのにな
大方そっち系の本を読みかじってわかった気になってんだろうけどww

そもそもおじいさんの個人的感情になんでわざわざお前がけちつけるんだよw

感性がガキそのものだし、知識もまるで足りてないよ
興味があるんならもうちょっとまともに勉強しな
お前の発想はもう国際社会では時代遅れ
ハードパワーだけに目を向けてりゃいい時代はたぶんお前が生まれる前に終わったよ

もしすでに生まれてるような年齢だったら…もうなにもいわんわ
20代以降でそんな浅い考えの人間だったら何言っても手遅れだし
2009/08/06(木) 16:59 | No.66480 | URL | A #-[ 編集]
しょうがないでしょ、原爆投下は。
それが戦争を終わらせた、という考え方も一理あるだろうし。

ただ、許さない。絶対に許さない。
未だに被爆者の祖父から原爆の話を聞いたことがない。おちゃらけた明るい人なのに、それだけは話してくれたことがない。
許さない。
*66507
許す許さんは、おまいさんの勝手だがな。
でも、当時の日本では、許したことになってるから。東京裁判で正当な攻撃と認めた。
当事者が(内心はどうあれ)呑んだことを、当事者でもない人間が騒ぎ立てるのは、滑稽だし的外れと思うがw

しかし「私的な潔癖や徳義にこだわって、真の進歩を忘れていた。」臼淵磐大尉(戦艦大和乗員)
まさにこの言葉のまんまだな。こりゃ、次の戦争も負けそうだ。
もしそうなったら、先祖にどう申し開きすればいいのやら。
米66534
お前さんさぁ…自分の身内が原爆喰らってても同じ事言えるのか?
No.66507の感情くらい汲んでやれよ…完全に理解出来なくても想像出来る事だろ…。
いや、どの道日本はあのままやったら負けてたし、落とす必要なかっただろ。
しかも日本がポツダム宣言受諾を渋ったのは、その内容があまりにも大雑把で「呑ませたあとでなんとでもできる」という玉虫的要素を持ってたから。

それなのに原爆投下ってのはどう考えても感情的報復かソ連(共産圏)への牽制ぐらいしか考えられんだろ。
民間人を殺したことは許されないけど、
今更アメリカが謝罪した所でどうにもならないよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter