このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
705 名前:人間七七四年[] 投稿日:2008/11/24(月) 22:26:49 ID:kk5WKUU7
黒田如水が、福岡城を築城していた頃
建築現場から、木材が盗まれるという事件が頻発した。それがあまりに続き、工事の進捗にまで
影響をし始めた。それを聞いた如水の命で張り込みが行われ、やがてそれが功を奏し犯人を逮捕できた。
大工の一人だった。
報告を受けた如水は、その場に大工や左官どもを集めておくように、と言い、捕縛された
大工の元に駆けつけた。そして大工や左官達の前に犯人を引き出すと、いきなりこれを、
罵倒し始めた。
「この材木泥棒め!お前は泥棒などして恥ずかしいとは思わぬのか?大うつけが!」
そして扇子で犯人の頭をぴしゃりと叩き、「恥を知る頭もないか」と罵った。
やがて大工や左官達に振り返り、「よいか皆のもの、この男は盗人である!その罪により打ち首といたす!」
そしてこの男は一旦、石牢に入れられた。
そして数ヶ月がたった。
あの犯人は、そのまま石牢に入れられていた。如水から、刑執行の命令が無いのだ。
もしや大殿はあの罪人の事をお忘れになっているのでは?そう思った家臣達は、如水に尋ねた。
「どうでしょう、明日にでもあの罪人を打ち首になされては…?」
「ばかもの!」如水が怒鳴った「お前達は命の大切さを知らぬのか!?」
殿が打ち首にせよと言ったのではないか、そう思い唖然とする家臣たちに如水は
「よいか、大将たる者、理非賞罰の心構えがなくてはならぬ。お前達は、あの時大工を集めたのは
見せしめのためだと思っておろう。それはその通りじゃ。大工達を戒めるため、あの場に集めた。
…が、犯人を殺すかどうか、これは別じゃ。人間は、誰しも何かの役に立つ。だが、盗まれた
材木に衣服を着せても、あの犯人の大工と同じ役に立とうか?出来まい。
かように、人の命とは大切なものだ。みだりにこれを奪ってはならぬ。
お前達は、人の上に立つ者達だ。最初に盗まれた時、『再び罪を犯せば次は無い』、そう知らしめ、
同じ事を繰り返さぬようすることが役目であろう。
それを、何度も盗まれていながら、捕まえたから首を斬る。これではあまりに浅はかであろう。
あの犯人を放って置いたのは、お前達の誰かがこのことに気がついて、防犯を徹底できなかった
自分達も悪い。このたびだけは許してやってほしい。そう言いに来ないかと、それを待って
いたからなのじゃ。
よいか、この事をどうか、よく考えて欲しい。そしてあの犯人は、今回だけは許してやるのだ。
『この次は無いぞ?』と言ってな。」
治世を為す者は、罪を犯したものを憎む前に、その罪を犯させてしまった自らを省みよ。
そんな事を伝えた、黒田如水のお話。
« 星新一が尼崎在住の小松左京へ送った手紙 l ホーム l 職業病 »
けれども誰にも責任が無いわけじゃない。
ジェッターズ思い出した。
後からこうするのを待ってたと怒られても、失った時間は戻ってこない。
後だしで部下のやりかたに文句をつける上司だから、
部下が自主的にやらなくなるんだっつーの。
取りあえずお前は自分で考えて仕事できないタイプな訳ねw
指示出さなきゃまともに使えない部下を持つお前の上司はさぞストレスだろうな
「なんとかしてくれ」とは言うけど「なんとかしよう」とは思わない。
「この責任はどうするんだ」とは言うけど「俺が責任を持つ」とは死んでも言わない。
そのくせ「俺は認められていない」と不平を言う。
犯罪でも殺人までこのパターンで裁いたらマズイかと思う。
どうしてもうさんくさい
そもそも部下が聞いたのは「いつ処刑するか」なのに、
「お前達が許してやってくれと言い出すまで待った」とか意味不明。
偉人の話だからって無条件に肯定するような思考停止にはなりたく無いね。
黒田のセリフを読み返してから出直せ
この人はやはり面白い
石牢に数ヶ月も入れられていたなら、もう大工として働けない体だろうけどな
ゆとりの文章読解力って、こんなもんなんだろうな・・・
すげー未来が暗い
黒田カンベエは自分自身が荒木村重に牢に監禁されてた過去があるんだから
その辺は分かってて上手くやってたと思うよ。
m9<`∀´> 罪を犯した者を憎む前に、罪を犯させてしまった自らを省みよ!
はあ?
後だしで文句をいうタイプは部下が疲労するだけ。
本人は、よい指導をしてるつもりだからたちが悪い。
部下の方は処刑すると指示を受けたから、その方向で準備してるのにね。
あげくに、数ヵ月放置しておまえの心掛けが悪いといわれた日にゃ…
単純に、動かないから筋力が落ちて、石だから体力も落ちて難しいと思う
過去の話なんてどーでもえーがな。
やっぱ夏休みに突入したからか?
色んな考えの人がいるのは重々承知だが、これだけ増えるとやっぱり夏休みなんだなと思ってしまう。
歴史とか数学とか、教養をバカにしていきがるのって十代特有の現象だよね
これをもう一歩進めて、
「牢獄を作りましょう」
「我が藩に牢など必要ない」
「信賞必罰も名君の条件でございます、なにとぞ」
「うむ…ならば我が藩に牢が要るというならば、牢に入るような人間を産む私の治世が罪ということだ。
牢に最初に入るのは私とする」
「エェー!?」
つって入っちゃった方がいたなw
まぁこの話は過去の逸話として普通に否定なく受け止めたが
結局最終的には殿の監督不行き届きと言う話になりますまいか