気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤子・F・不二雄の漫画観

303 ダンサー(福岡県) sage 2007/04/20(金) 16:07:56 ID:25KY31gA0

手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。 漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』

2009年08月23日 | 感心・深い | コメント (85) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
よーしがんばろう!
おもしろければどっちでもいい
※ただしイケメン
2009/08/23(日) 18:16 | No.70398 | URL | 七里 #-[ 編集]
漫画とか映画ってのは非日常極まるから人気が出る。
要するに自分のキチガイな部分をガンガンさらけ出せってこったな。

ただし技術として解り易さは必要。
その辺のバランスが取れたのが良い漫画ですわね。
米4
今回は関係ないぞwww
引きこもりに緻密な取材ができるとでも?
ジョジョの露伴はこれの逆、前4人と同じ事言ってたな、
荒木がそう思ってるのか知らんが
これ捏造じゃなかったか?
確か藤子Fファンが、
F先生がこんな発言したの聞いたこと無いってんで
ソースを探したが見つからず、
2ちゃんのコピペしか見つからなかったとか
※7
その引きこもった経験は経験者にしかわからないし
それを想像するのは経験したことない人。

ほんの些細な事でも立ち位置が変われば二つの見方があるって事じゃないかね。
でも創作の段になったら、外出ろって言ってるじゃん。
そうしてできたのが
「ベルセルク」か・・・・。
No.70403
露伴は藤子Tとおなじこといってる。
クモを舐めてまで取材してるし、家にはるろ剣やらセーラームーンやらがゴロゴロしてるし、何より人生経験が無いに等しい16歳からマンガを書いてる。こんな作家が体験からサイコホラーを描くわけがないし、荒木は露伴とは違いますっていってる。
2009/08/23(日) 18:55 | No.70410 | URL | Shinja #-[ 編集]
↑ベルセルクの例を出されると納得できるな
2009/08/23(日) 18:55 | No.70411 | URL |   #-[ 編集]
俺ドラえもんより好きな漫画って無いんだ*
どちらもの面がなければダメなきもするがな
しょせん成功者は何言っても正論になるんだよ!
そもそも庵野や富野がまともな人間関係を築くタイプじゃないだろjk・・・
>創造行為の終着駅
最近濫造されてる作者の身の回りのことを描いた
エッセー漫画はまさにこれだな
こまけえこたあいいんだよ。
2009/08/23(日) 19:09 | No.70416 | URL |   #-[ 編集]
ゲーテ「人格は世の荒波にて成り、才覚は孤独のうちに成る」

要はバランスが大事ってこと。
藤子オタだがこのコピペはガセだよ
仕事なんだから外にはでるだろw
これ捏造だろ
何で今さら引っ張ってきたんだ
人と人との微妙な引き合いみたいなヒューマンチックなのは無理って事じゃないのか?
サブカルの消費者の性状と生産者の資質を混同している時点で
この展開は破綻してないか。少なくとも説得力は感じられない
捏造かもしれんが、個人的にはこの意見には大賛成
結局言ってることは同じなような気がする
>そもそも庵野や富野がまともな人間関係を築くタイプじゃないだろjk・・・
凄い説得力だなw
たいして変わりない中の微妙な違いが楽しいんだが・・・
そうですよ地味な私小説とか好きですよ俺は
おもしろけりゃなんだっていいわ
おもしろければおk
昔、テレビでやってたと思う。
ステーキのうまさは描けても、
未来のお菓子のうまさは描けないとかだったかな?
お前らのダメな生き方を肯定してくれる偉人もいっぱいいるんだ
勇気を出して一歩踏み出してみようぜ!><
前の四人の中で庵野の言ってることは少し趣旨が違うだろ。
2009/08/23(日) 20:24 | No.70436 | URL | 774 #-[ 編集]
庵野だけは悪意を感じるなwww
落ちこぼれは食材を調達なんてしないだろ
さすがにある程度の知識と会話経験は確実に必要だろう

つかベルセルクを例に出されると妙に説得力出るな・・・
経験至上主義者の言に従うなら
人が死ぬ漫画は人殺しが描くべき、になっちゃうしな
No.70404も言ってるけど、これ捏造だぞ。
F先生は漫画ゼミナールで作品作りには実体験が大切としているし、
社会経験の無いアシススタントにわざわざ一年会社勤めをさせたりもした。
面白さ絶対主義!
これはガセで有名なコピペのはずだが
なぜ今更
社会でわかること自体、たかが知れてるって意味だろ
ちょろっと社会経験つんで
世の中全部判った気になる方が余程危険
ガセコピペ保存道場
前者は「経験してから漫画家になれ」
後者は「漫画家になってから経験しろ」
ってことか
漫画を描くに一番大切なのは人生経験じゃなくて『漫画を描く才能』だと思うがな。
ナルトやハンターとかワンピース系の漫画なんてどこに人生経験が必要だか和歌らんし
ここで言う『漫画を描く才能』ってのはキャラの動かし方や漫画的表現に優れた絵コマ割のセンスなどの総合的才能のことな


小説とかだったら細かく描写するのに実体験が必要不可欠だとは思うが
相変わらず自分たちを肯定する捏造には寛容だなwwww
これは上の四人の発言を
藤子・F・不二雄が噛み砕いて教えてくれてるように読める

漫画やアニメが好きな人の冷蔵庫には漫画とアニメしかないと
富樫はもはや…

そして、久米田…
しかし人生経験が豊富でないと藤子・F・不二雄の意見は言えない
大切なのは想像力と願望
2009/08/23(日) 22:41 | No.70481 | URL |   #-[ 編集]
大切なのは童貞力と妄想
世界各地を回ってくるときに自分の心の冷蔵庫にしまって来ていることを忘れている.

無意味な主張
結局どっちでもいいんでしょ
まあここの※欄のクズどもが何を言おうが何も変わらないけどな
なんだ捏造か
オナニー・・
成功者の言葉ってのは、結局は結果論だからな。
その環境や才能という条件を満たしてたからこそなしえたもの。
一般人に参考になるのは敗者の弁の方。
信長、秀吉、家康、の知識をある程度入れてから
明智光秀、石田光成、とかのこと調べてみ。
なぜ天下取れなかったのか・・・、おもしろいよ。
人生経験なんて漫画を描き続けていれば積めるだろう。
だが人生経験積んだ後に漫画を描き始めることは難しいんじゃないか?
そもそも人の人生を否定できる人間なんて何処にもいない。
この話は結局、何が何でも書き続けろってことだろ?
とりあえず想像力だろ。
描く人が経験か想像かなんてどっちでもいい
おもしろけりゃ満足
2009/08/24(月) 01:36 | No.70538 | URL | (´ω`) #-[ 編集]
自分の意思でどちらも切り替えられるのが一番よさそうだな
長くて読めないよ
取材力
…という言葉が適当かどうか分からんが、
人生経験、対人経験が豊かではないクリエーターの卵には
対象に対する感受性の欠如があったり、
客観的な題材の有り様と、自身の想像力を止揚することや、
またそもそも取材自体不可能って言いたいんじゃないか? 宮崎庵野富野は。
…手塚は読者人気投票という競争の、ちょっとした被害者だからな。
自分が王様ではないという現実を受け入れるだけの度量がなかった。
優等生でも落ちこぼれでもどっちでもいい。
純粋な消費者としては、画力があっておもしろい漫画を読みたいだけ。
魔太郎とかリア充には描けないもんな。
取材に着てゆく服がない
本当は人間関係が必須じゃないが
とりあえずそう言っとかないとオタクは
「このままの自分でいいんだ」と堕落して
向上心をなくすんだよ
※ただし才能のある者に限る
どのセリフもバクマンの2人が言ったら腹立つなww
これ実は上の三人と同じ事言ってるんだよな
オブラートに包んでるだけで
藤子不二雄ってマンガが詰まったとき
自分たちの体験した事をネタに描いてなかったっけ?
しかし世の漫画家が人生経験豊富だとは思えん
少女漫画家は普通の人より恋愛経験豊富なんだろうか?
2009/08/24(月) 16:13 | No.70647 | URL |     #-[ 編集]
取材って経験にならないのか…?
こういうのをよんで歓喜しているやつらマジキモイ
これ、有名な捏造文章じゃん。
2009/08/24(月) 22:53 | No.70760 | URL |   #-[ 編集]
「思い出の冷蔵庫」にどんな食材があれば
鉄人兵団にでてくるリルルのようなキャラクターを創れるんだろう
藤子F不二雄は天才であり人生経験も豊富な人
言ってることは他の人と少しだけ違うけど
そんなに変わらない
結局は人間関係は大切であり、社交的なオタクになれ、ということである
2009/08/24(月) 23:28 | No.70772 | URL | i #-[ 編集]
いま自分は漫画描いてる。結構、追い詰め成れながら。正直、自由に描けない気がして、キツイ。
自信無くしてたが、この記事見て、尊敬する藤子先生に救われるとは。
この記事を読めて良かった。
今俺がやっていることが正しいんだと思えた。
取材はほんとうにきついが、がんばって今描いてる漫画を良いものにしようと思う。

>>70781
一緒にがんばろうぜ。
2009/08/25(火) 01:06 | No.70795 | URL |    #-[ 編集]
>そもそも庵野や富野がまともな人間関係を築くタイプじゃないだろjk・・・
まあ、それでファイナルアンサーかw
結局、**した事ないのはダメと断言する奴は、そういう事を言いたい性格なだけで、本当にダメなのは時代に受け入れられるセンスが獲得できない奴なんだよな。それを獲得する方法は、人それぞれだから、皆さん苦労するわけだが・・・がんばってる人は成功してほしいな、本当に。
>70404>70443

捏造じゃないよ。
コロコロコミックの漫画賞(藤子不二雄賞?)に応募した方に対するメッセージだよ。

第何回か忘れたけど過去のコロコロを辿っていけば確実に載ってるよ。読んだの覚えてるし。
この発言が捏造かどうかはともかく
最終的な結論は上に書いてある他の作家と同じじゃん
取材云々っていうプロセスが違うだけであって
2009/08/25(火) 23:42 | No.71072 | URL |    #-[ 編集]
>71072
そういう観点でも大きく違うと思うよ。

過去の経験支持派。
これから作る未来の経験支持派。
これ捏造じゃなかったのか?
2009/08/26(水) 07:27 | No.71149 | URL |   #-[ 編集]
つか「私」じゃなくていつも「僕」って言ってなかったっけ?
>>71072
全然違う
上の人はまともな人間しか面白い話は書けないからちゃんと生きなさいと言っている。
つまりいい環境で育った人間にしかいい話は書けないってこと

下はまともじゃない人間は奇想天外で面白い話を書くからありきたりな漫画を読むよりこっちを読みたいと言っている。

つまりいい環境で育ってなくても取材など努力すれば面白い漫画がかけるしそういう漫画の方が読みたいと言っている。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter