気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利休の石灯籠

62 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/09/18(木) 21:21:08 ID:c1LMZO2f
利休の石灯籠

千利休は、とある古い石灯籠を大切にしていた。自ら色々手をいれ、これこそ天下一の石灯籠だと自慢していた。その石灯籠は、利休の高弟としても有名な細川忠興に譲られた。
間もなく、利休は秀吉の命で切腹をした。
石灯籠は、利休の遺品となった。

忠興はその石灯籠を、領地の丹後田辺城へと大切に持ち帰った。その石灯籠に込められた利休の精神を、失ってはならない、そう考えたのだろう。
やがて世が転変し、忠興自身が小倉へ、また熊本へと身を移しても、その石灯籠は常に忠興とともにあった。

今、その石灯籠は、京都大徳寺の塔頭、高桐院の細川忠興の墓に、墓石として置かれている。

2008年09月24日 | 戦国ネタ | コメント (5) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
もう少し文章が上手ければなぁ…。
最近、歴史系のネタが多いよね。俺的には大歓迎だわwww
自分も歴史の小ネタ好きなので大歓迎です
\(^o^)/
歴史カテがあったら、毎日くるぞww
その石灯籠って、盗品じゃなかったっけ?
利休先生やりおる
秀吉も欲しがったんだけど、利休はわざわざこの石灯籠の一部を欠けさせ、
欠けたものを秀吉に献上するわけにはいかないという体裁を作ってまで忠興に譲ったらしい
そりゃあ大事にするだろうなあ…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter