気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共に男らしく

199 名前:人間七七四年[] 投稿日:2008/11/07(金) 23:00:55 ID:MdlAUSIF
織田信長の武将として有名な稲葉一鉄の所で、下人の一人が罪を得、斬首にする、とした時の事。

その下人が「命が惜しい!ここで殺されるのは嫌だ!」と、泣き叫び暴れまわり、なかなか
斬首が出来ないとの事

これを聞いた一鉄が、どんな未練な男かと見に来ると、彼は下人に似合わぬ面魂をしていた。
それを奇怪に思った一鉄は

「何故そんなに卑怯未練に泣き喚く。そんなに命が惜しいのか?」と聞くと、下人は

「私は元々、あなたに謀略を持って殺された者の家臣だ。
主君の恨みを報じるため、あなたに一太刀でも加えようと、この様に身を落としてまで
生きながらえてきたが、つまらぬことで首を落とされることとなり、目的が果たせなくなった。

それが悔しくて、泣いたのだ。」

その言葉を聴いた一鉄は、家臣に彼の縄を解かせた。

「お前の忠魂に免じ、解き放つ。 わしを討てるものなら、討ってみよ。」
笑って言った。

「有難し」そう吐き捨てて、下人は立ち去った。



数年し、一鉄は病にかかり、やがて死んだ。
その少し後、あの下人が、一鉄の墓に詣でた

「私は、あなたに一太刀参らせんと狙い続けていましたが、ついに果たせず、
あなたは身罷ってしまいました。

これでは斬首の折に泣いた事、あれは命惜しさとのためだと思われてしまいます。

よって今、あなたの前で、相果てる」

そう言って、腹を掻っ切って、死んだ。

2008年11月10日 | 戦国ネタ | コメント (20) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
かっこいい…
馬鹿な奴。わざわざ死ぬ事もないだろうに。
でも、それがいい
自分が死ぬことで、
「一鉄は命乞いする奴にだまされた」
と一鉄がバカにされることも防いだのね
こんなにいい人間同士が敵味方として争うなんて
戦国ってのはやりきれないなぁ
頑固一徹さんかっけー
鳥肌でた。かっこいい生き様だ。
カッコいいけど女性から見たら馬鹿にしか見えないんだろうな。
それも間違った見方とは思わんが。
馬鹿だから(E)んだよ。
>18448
勝手に決め付けるのよくない
腐女子はこういう話が大好物です
だがあいつらの手にかかると
こんなカコイイ男の生き様散り様も受けやら攻めやらってなる…
>NO.18473
勝手に決め……ごめんなさい全くその通りです
武士道とは死ぬことと見つけたり
「有難し」そう吐き捨てたあとなぜ下人はその場で立ち向かわなかったのか
と2分考えた結果、その時は素手だったからだろうと理解した。
>>18499
2分損したな。ん?理解したから違うか…2分考えてくる。
身籠った、と読んでしまって二度見したww
私女だけど
すごい馬鹿だと思った。
かなり馬鹿って意味じゃなく
馬鹿だけど凄い人って意味ね

馬鹿だからこそ恰好良いモノって
在るよね。
予譲の話を思い出した。
その場で討とうとしなかってことはそれだけ本気であだ討ちをしようと思ってたんだろうな。仇討ちのポーズをしたいわけじゃなかったんだろうな。

馬鹿じゃねーだろwwそういう考え方で生きてきてんだから、精神構造からして違うだろwww
これがサムライか…。
2008/11/12(水) 02:56 | No.18646 | URL |   #-[ 編集]
これは…かっこいいとしか言えんな
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。