気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊郭と家康

520 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/11/17(月) 10:02:38 ID:YhqBQFKz
遊郭と家康

駿府の城下町に遊郭ができ、徳川家の旗本御家人に大人気となった。
家康は内心御家人の遊蕩を苦々しく思ったが、遊郭が城下町の繁栄に貢献してい
ることもあり、特に取り締まりはしなかった。
しかし、家康が遊郭を放任したことで、御家人の中には遊郭の借金で首が回らなく
なる阿呆が出る始末。
そこである作戦を考えた。

ある時駿府町奉行から、
「上様が遊郭の遊女の踊りを御覧になりたいので、上様の御前で選りすぐりの遊
女による踊りを披露せよ。」とお達しがあった。
数日後遊女たちは家康の御前で見事な踊りを披露し、家康は遊女一人一人に菓子
を自ら与えるほどの上機嫌ぶり。
そして、遊郭に帰ろうとする彼女たちに町奉行はこう言った。
「上様はそなたたちの魅力にメロメロになられたそうだ。そなたたちの内から上
様のお側仕えに何人か召し出されると思うので、その準備だけはしておれよ。
但し、この話は内密にな。」
この話を聞いてすっかり有頂天になった遊女たちは、早速客の御家人たちにその話
を自慢した。

それを聞いた御家人たちは、
「こんなに口が軽い遊女たちが上様のお側仕えになれば、俺たちの遊蕩も洗いざ
らい上様にばれるに違いない。」とすっかりブルッてしまい、その日を境に御家
人の遊郭通いはピタッとなくなりましたとさ。
(名将言行録)

2009年05月17日 | 戦国ネタ | コメント (16) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
家っちめっちゃ頭いいな
風が吹くと桶屋が儲かるレベル
頭のいい家康がそういうもくろみを立てた、ということは理解できるにしろ、遊郭で借金作りまくるようなアホが遊女の自慢→遊女は口が軽い→自分のこともバレるかもしれない ってとこまで頭が回るのか…?
wikipediaによると名将言行録にはちゃんとした裏付けがあるわけじゃないそうだ
江戸末期に作られた徳川マンセー本なんじゃね?
米50064
俺も思ったw
さらに、当時そんなリーマン精神な武士いないと思うから、
現代に置き換えてみるといいのかな…とも考えたw
2009/05/17(日) 15:37 | No.50067 | URL |   #-[ 編集]
しかし、政府がエロゲを放任したことで、サラリーマンの中には
エロゲの特典コンプ費用で首が回らなくなる阿呆が出る始末。
そこである作戦を考えた。(中略)
ある時宮内庁の役人から(中略)
「陛下は二次元キャラたちの魅力にメロメロになられたそうだ。そなたたちの作品の
 いくつかは宮内庁御用達になるとと思うので、その準備だけはしておれよ。」
(中略)
「こんなに尻の軽い作者たちが宮内庁御用達エロゲを作れば、俺たちの嫁は
 洗いざらい陛下の使い古しとして非処女設定がついてしまうに違いない。」
とすっかりブルッてしまい、その日を境に
リーマンのエロゲ屋通いはピタッとなくなりましたとさ。
※50069
別にリーマンがエロゲ買って借金まみれになってもリーマン以外こまらねぇよwwww
この逸話自体は後北条氏に使えていた一族の
大道寺友山が著した、『岩淵夜話』などから取ったものだ。
別の遊郭に行くだけだろ。
作り話確定。

堕落する奴は底なしに堕落するものなんだよ。
今回の話をパチ屋と風俗に置き換えてみろ、
どんだけお粗末な作り話か分かるだろ。
遊女に踊らせた事自体は事実だが、単に家康がスケベなだけだった、というのが真相かもしれないw
この話のここがおかしい!→作り話確定!

アホか

しかも周りに同意を求めているあたりが情けない^^
この話の出典の「名将言行録」は、
史実の裏づけをしてない話をそのまま載せてる。
だからこれを書き込んだ奴が嘘を載せたわけではないよ。
民明書房みたいなもんか
今で言うコピペブログみたいなものだろ。
現代は自滅するのもリスクが少ないが、あの時代じゃ命に直結するんじゃね?

さすがに命掛かると慎重にもなるんじゃねーかな
目の届かない所で遊んでいるつもりが
全部御見通しだったら
遊ぶ意味なくなるからね
落ち着かない やましい事があればなおさら 頭良すなぁ
2009/05/20(水) 19:20 | No.50653 | URL | たにし #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter