気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初鹿野伝衛門の陣羽織

524 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/11/17(月) 12:04:52 ID:lHB0fodC
初鹿野伝衛門の陣羽織

武田信玄の使い番に初鹿野伝衛門という勇者がいて、背に「香車」と書いた陣羽織
で有名であった。
信玄は「自ら「香車」と名乗る伝衛門は思い上がった男だ。」と彼を叱ったことも
あるが、猪突猛進する伝衛門の働きは正にその異名に恥じないものであった。
しかし信玄は「前ばかり行って戻らないのでは真の勇者とは言えまい。戻ってきて
こそ真の勇者であろう。」となお渋いことを言う。
それを聞いた伝衛門はさっと陣羽織を裏返してみせ、
「金になって戻って参ります。」と返答した。

伝衛門の陣羽織の裏には「金」の文字が書かれていたのだ。
これを見た信玄は満足そうにうなずき、周りの武将もドッと笑いましたとさ。
(関八州古戦録)

2009年05月31日 | 戦国ネタ | コメント (18) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
粋だなwww
戦いが仕事の武士とはいえ、ときんにはユーモアも必要ということだな。
〈〈53043 ときんは歩だろ。
面白い逸話だwwww
ツッコミ待ちだったんだろうなあw
これがリバー武士ルか。
…ごめん。
>>53051
ちょっと上手いと思ったw
※535051
お前のそういうところ、キライじゃないぜ
でも、川中島で討ち死にしちゃったけどね…
※535057
龍には勝てない。
>>53057
>>53051
リバイ武士る
※53065
お前のそういうところ、キライだぜ
作り話とはいえよく考えたもんだ。
最初からシンゲンに考えてたんだな
さすが強者というところか…
2009/05/31(日) 21:09 | No.53090 | URL |   #-[ 編集]
なんか調べなおしたら、この人は
川中島の戦いで討ち死にした初鹿野伝左衛門
跡を継いだ人らしいっす。
(武田滅亡後も生き延びて家康に仕えている)

川中島の戦いで討ち死にした初鹿野伝左衛門
の親は初鹿野伝右衛門で、上田原の戦いで戦死したらしい。

ややこしい…
2009/05/31(日) 21:52 | No.53098 | URL | 米53057 #-[ 編集]
しかし香車で思い上がってるといわれるのか
飛車と書かないあたり謙虚だと思うのだが
香車 = 何処までも真っ直ぐ。敵の包囲陣だって突き抜けるさ!

戦場を縦横無尽に走り回るより思い上がりだと思うぜ。
>>53107
槍上手のことを香車と言う
つまりこの侍は「俺様最強!」と自分で言ってるわけ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter