気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の技術力

110 水先案名無い人 sage 2009/06/22(月) 10:19:25 ID:8F8XGOub0

そういえば、雨の友人との会話で、何の気なしに
「今の日本の技術力で本気で兵器を作ったら、どんなもんが出来るだろうという単純な興味はある」
と言ったら、友人が
「やめてくれ。日本人は兵器開発に取り組まないでくれ。
お前らが本気出したら、誰でも持ち運びが出来てどこでも簡単に
爆発させられる小型核爆弾とか作りそうだから。
そんなのがロシアや北朝鮮や中東に流出したらシャレにならん。
日本はおとなしく高性能なデジカメ作っててくれ」
って言われた。

笑い話としてもうひとつ。
こっちはパーティでのシガレットタイムな時に出た軍事ネタですが、

「今の日本を占領するのは簡単かもしれない。
 でも1ヶ月以上時間をかければ、日本製のロボット兵器が本国に送り込まれてくる。
 だから日本はアンタッチャブルだ」

ということを冗談めかしていいだす人がいて、あははは、と笑いが起きたのですが、
その場にいる軍人系の方々の目が笑ってNeeeeeeeee!w

しかもその後の話題が、
「いや1ヶ月は無理だ」「1年か?」「数を揃えるなら」「米国には渡すな!」とかw

前提がポッシブルになっている時点で、日本はいい意味で誤解されていると思いますw

2009年06月23日 | ワラタ | コメント (76) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
事実だしね
実際お台場に例のアレが
動き出す…
その前になんだよこいつの交友関係はwww
アニメじゃない
とにかく一刻も早く純国産ICBN「遺憾の意A」の開発を急ぐんだ!
ICBN…

ICB[M]よね?
お台場のアレって動くんでしょ?
だが表に出てこない極秘なものとして
そういうものが作られていてもおかしくないかもな。
これはどこの国にも言えることだが。

それとここの話に出てくる友人とはどこの国の人だろう?
前半の話はアメリカ人,後半の話は中国人かロシア人のように思える。
でもガンダムは無理でもガンタンクくらいは開発しているんじゃないかと思う今日このごろ。


「遺憾の意」表明準備急げ!

原稿50%注入完了。
締め切りまでヒトフタマルマルまで
30分を切りました。最終校正に入ります。

宛先は広東だ。間違えるなよ。
了解!
ガンタンクよりレイバー開発しようぜ
技術的に考えたらまぁガンダムよりはレイバーだろうなw
あー、レイバーは作られててもおかしくない
二つ目の話って結構前からあるよな?
レイバーは富士重工と三菱と石川島播磨が本気を出せば大丈夫。
レイパーは既に日本に入り込んで困った問題を巻き散らかしている。
スーツケース型核爆弾ならソ連が作ってたぞ
日本もブラックホール作ろうぜ!
日本は日本人が思っている以上に世界に過大評価されてるって思う節がある

国語だけ毎回9割以上の自分が全教科毎回9割の奴に「国語で勝負しようぜ」って言われるような…
国語だけ毎回9割の人間とは思えない意味不明な喩え
そして出来上がるのが重力子放射線射出装置なんですね
わかります
残念ながらお台場のアレは動かない・・・あれはハリボテだ

だが心配は無用、奈良の大仏はまだ動くはずだから
そんなことよりタチコマ作ってくれよ
2009/06/23(火) 22:40 | No.57484 | URL |     #-[ 編集]
鎌倉の大仏の地下に基地があるって、軍事系の連中は知ってるからな
おお、このコピぺ懐かしいな。
下の話はおそらくイギリス人だ。

この続きに、今なお生き残るお貴族様の奥方たちにおはぎをふるまった話があるぞ。
こしつぶ論争は世界共通だそうなw
2009/06/23(火) 22:45 | No.57486 | URL |   #-[ 編集]
お台場のアレに気をとられてる間に都庁とビッグサイトが動き出すんだろ?
スコープドッグならきっと・・・
てか、日本の軍事関係の技術はいまいちだろ。
戦前も戦後もアメリカから技術輸入しないとまともに作れん。
父と話し合った結果、ガンダムよりヤマトの方が実用的だという結論に至った。
早く波動砲打てるようにならないかなぁ。
No.57490
零戦とかあったでしょ。
自衛隊の最終兵器は太陽の塔だと聞いたことがあるが。
実際目がピカーッと光ってることもあるらしい。
2009/06/23(火) 23:14 | No.57493 | URL |   #-[ 編集]
日本が戦争の危機に瀕したとき
起こりうる現象
・日本全国の巨大建築物・像が妙に小奇麗になる。

・その周りに黒服の人間や白衣を着た人間がうろつき始める。

・いくつかの学校に謎の転校生がやってくる。

・不自然な転校・転勤をするものが増える。

・UMAや怪奇現象の目撃件数が格段に増える。


他無い?
※No.57492
零戦のエンジンはアメリカのを元にしてる。
でも出力がいまいちなので機体を軽量化しまくって性能あげた。
軽量化するために超ジュラルミンとかを作ったけど技術力が高くて高出力エンジン作れてたら作る必要もなかったし。
台場のは囮だ
本物は市ヶ谷や皇居の地下に(ry
三菱重工か富士重工どちらでもいいからナインボール作ってくれ
57479 何言ってるの?
※No.57497
そんな事を言い出したらアメリカの外燃機関(蒸気機関等)は、
欧州の技術を輸入したとかって話になるからな
軍事関係の技術を競うならその国が今現在、
(もしくはその当時)持ってる技術で考えなきゃいけない
技術輸入にまで触れてしまったら、そりゃあ発明家の多い国が優れてるって話になるさ

で、それを踏まえた上で零戦は当時優れた戦闘機だったし、
現在の90式戦車も世界各国で高評価を受けてる
自国内で第3・第3.5世代を生産出来る国なんてそうそう無いんだし、
日本の軍事技術は十分優れてる(少なくとも他国に引けを取らない)と誇って良いと思うぞ?
そういえば大阪の最終兵器が、リニューアルされているって聞いたんだが。

たしか
「Kuidaore Taro MK-Ⅱ」だったかZだか百式だったか。
日本が国産機を作ろうとするとアメがケチつけてくるんだよね…
函館のタワーロボや空中城塞ゴリョウカクを忘れてもらっては困るぜ
最終兵器イカンノイ
57495
北海道あたりのある女子高生の体に異変が起きる
※No.57505
そりゃあ、兵器輸出国として良い金づるだからなぁ・・・
文句言うくらいだったらさっさとF-22売ってくれよ
渋ってたらホントに都庁ロボ作っちゃうぞ
核抑止ならぬ技術抑止力だなw

名古屋城再建によって防御力は格段にアップしてまた一歩日本は最強に近づくぜw
No.57490
当時の日本の航空技術力ってガワの設計は優れてたんだけど、結局小型、高出力のエンジンの設計に関してはアメリカより劣ってた

マジな話、日本の軍事技術ってのは正直たいしたことないよ、なぜかって言うと武器輸出3原則のせいで軍需製品の市場がすんごい狭いから、アメリカの数十分の一くらい、んで当然ながら市場が狭ければ企業も十分な設備投資もノウハウの蓄積も行えないよね、防衛省の年間研究開発予算もたかが知れているよ
確かに民生品の開発力は優れているんだけど、本当の最先端軍事技術ってその遥か上に位置するものだから・・・
No.57505
コピペネタよりも、事実は小説より奇なり、ってやつだな
※No.57497
航空機メーカーの者です。
どこで仕入れた知識か知らないけど、事実誤認が酷すぎです。
零戦が優れていたかどうかという議論は別にして、まず技術史としての事実を正しく認識してほしいです。
この前テレビでやってた「トランスフォーマー」でも、宇宙から来たロボットを見たアメリカ人の少年が「あれは多分日本製だ」って言ってたな。
日本を何だと思ってやがるw
※No.57511
現在の日本の軍事技術の事にのみ限定すれば、
戦車や艦艇、電子装置、ミサイル、歩兵の小銃等の装備の類は国産だからな
市場が狭いと言っても、日本程に国産兵器を開発出来る国はそうは無い
それだけを見ても、日本の軍事技術は先進各国と比べても決して劣ってないと言えるだろう
特に日本のキネティック弾頭技術は凄いんだぞ?
そうじゃなかったらアメリカがブロックIIBを共同開発しようぜ、なんて持ちかけて来ないからな
※57503
開発当時は優れてたが結局その後アメさんから禁輸食らってからは開発が滞ったような。
てか、技術者徴兵とかしてたせいもあるが・・・
日本は今も昔も技術者に厳しい環境だな。
いまいちっていうのは言いすぎだったね。
海軍は今も昔も高水準だし。
俺が言いたかったのはロボットが作れるほど日本は軍事技術はないよってことだな。
マジレスすまん。

※57513
ごめんね。
技術史すら知らない素人ですよ。
専門的によろしく。
※No.57516
それは単にメタ的なネタじゃないかな?
トランスフォーマーは日本の玩具メーカーであるタカラ(現タカラトミー)が売り出して、
それが北米で大ヒットした物なんだよな
だからトランスフォーマーは日本で生まれ、
アメリカで育った日本製ロボであるとも言えるんだ
※57516
TFじゃノキアすら日本製にされてたなw
※No.57519
>開発当時は優れてたが結局その後アメさんから禁輸食らってからは開発が滞ったような。
戦車じゃなくて零戦の事で良いんだよね?
零戦と一口に言っても色んな型式があるから一概には言えないけど、
とりあえず開発当初・開戦時に優れてたら「日本の軍事技術は優れてた」と言っても良いんじゃない?
禁輸措置を食らって資材不足になったから、ってのは軍事技術その物とは関係無いんだしさ

実際開戦時のフィリピン攻略戦なんかは距離が離れ過ぎていたから、
当時の常識からすると空母無しでは実施不可能だった
でも零戦は遠距離に配備された基地航空隊だけで作戦を完遂したんだ
当時の戦闘機に関する世界の常識を打ち破ったって一点だけでも、
日本の零戦・軍事技術が優れてたって言って良いと思う
まぁ、それはそれとして確かに戦闘ロボを作る技術は無いわなw
※No.57508
それはもう終末戦争への突入フラグだから
できれば起こって欲しくないなw
No.57511
 すまんすまん俺が言いたかったのは上の本文で言われているほど大した事ないってことね、確かにイージスシステムや航空機のライセンス生産も第三世代mbtの国産も可能だしキネティック弾頭技術も優れている、他の先進国と比べても平均以上だと思うよ、ただ俺は上の本文であたかも今現在の日本がとてつもない兵器を開発したり用兵思想を隠し持っているんじゃないかって受け止められているニュアンスを感じたんで、やっぱそれはないかなーって

って言うのも、軍事技術ってのは大きく分けられて開発技術と生産技術の二つが存在して、んでその上に用兵思想ってのがあるわけ、で先述した通り既存のコンポーネントを上手く改良して優れた兵器を生産することはできるけど、0から新しい用兵思想を用いて兵器を開発する能力があるかどうかってのはちょっと分からない訳よ
No.57530
うーん、どのように比較して優れていたかって言うのは人それぞれ考え方あると思うのだけど、個人的にはそこまで優れていなかったと考えるね、というのも当時の日本は完全に総力戦体制へと向かっていたわけであって、となると軍事技術って言うのはあらゆる科学技術と思想の集大成な訳、確かに用兵思想、航空技術に関しては優れている部分があったかもしれないけど、それ以外の部分では国際的に見て劣っている部分も多かったんだぜ、例えば戦前の日本には工業規格が統一されていなかったから、ネジ一本にしてもメーカーによって規格がバラバラだった、当然ながら生産力に影響するよね。工作機械に関しても輸入に頼ってたから満足の行く精度の部品を生産することができなかった、だから部品の耐久能力も不十分だった。
こんな感じで全体の一部分だけを見て日本の軍事技術が優れていたって言うのもちょっと違うと思うね
持ち運び可能な核爆弾=M338 デイビー・クロケット
携帯できる核ロケットランチャーって昔からあったりする。
カナダで日本のエロ漫画所持でタイーホってあったから、
風船爆弾を超低コストで作って、エロ漫画括りつけて絨毯爆撃して、敵国をタイーホ祭りにしてやろうゼ。
あ? 日本人の(妄想)力舐めるなよ?
いまや(妄想の世界で)一番兵器を作ってるのは日本なんだぜ?
あっちこちで最新技術を駆使した兵器が(妄想の世界で)開発されてて、日本の子供はそれを見ながら育つ。
 高度なシュミレーションプログラムも開発されてて、街にはそういったシュミレーションを体験できる施設がいくつもあるんだ。
本気出したらできるぞ。高性能で精密なら十八番だろ。人件費とか言わなきゃだけどな。
判断系のソフトウェアさえ出来ればな
ハイスピードカメラと組み合わせたらロボット無双。

脚部は歩行型。利点は敏捷性
弾丸、砲弾は変態回避、
ミサイルはハイスピードカメラで狙撃する、と。

浪漫
※No.57544
デイビークロケットは兵士三人で運用するものだし、
サイズ・重量としてもそれなりに大きいからなぁ
「誰でも持ち運びが出来て」ってのが個人で運用・運搬出来るって事ならちょっと違うかな?
MGS3のヴォルギンみたいに個人で扱えるモンじゃないからな
まあ ホントの技術は民生品に隠されてるんだけどね
2009/06/24(水) 03:07 | No.57555 | URL | p #-[ 編集]
※No.57542
あ、そっか? 確かに零戦を始めとした兵器で結果を残せたと言っても、
それには搭乗員たる日本兵の技量が優れてたって面もあるよな
結果を残せた=軍事技術が優れてたとは、必ずしも言えない訳か・・・
陸軍の戦車なんてお粗末なモンだったしなぁ、チハたん大好きなんだが活躍したかと言われると・・・

結論としては優れてる面もあったけど、他国に遅れを取ってる所も多かった
技術者の技量は高かったかも知れないけど、それを生かし切れる環境が与えられてなかった
日本の兵器が優れてると思われた一因には兵士個人の技量も大いに関係してた、ってところかな?
なんだか
思わせぶりで
えらそげだな。
読んでて
不愉快だったよ。
日本とは、どんなに優れた兵器を作っても、最終的には「矛盾」の話の流れで
責め受けにされて平和を保つ事が出来る国である。
『空を飛ばないガンタンクなら、我が社の技術で実現可能、我が社の技術は世界いちぃぃぃ~』と某重工に就職した先輩が十年くらい前に酒飲んで叫んでました。
日本は主に愛玩用、介護用にロボット開発しているのに、
他所のお国は「兵器開発だ!」とボケ&マジレスを楽しむネタじゃないの?
2009/06/24(水) 10:08 | No.57582 | URL |   #-[ 編集]
ちょwおまいら、調子に乗りすぎwww
道頓堀に投げ込まれ、密かに破壊されたT-カーネル・サンダース-Xが、
日本に何体送り込まれてると思ってんだよ!
※No.57548
あげ足取るようですまん。
×シュミレーション ○シミュレーション
介護用人型ロボットに召集令状が届く時代がくるのか
ホルホルホルホル
この人が一体何の仕事をしているのか何故こんな人脈を持っているのかが気になるwww
アメリカでファイターゼロ(零戦)に乗ってきたぜー
もちろん、エンジンの無い機体だけね
アメリカ人は本物を知ってるんだよ
日本の場合、戦前は基礎工業力が足りないので
技術的に優れてても駄目だった。
戦後は基礎工業力が跳ね上がったので
優秀な兵器を作り出す素地はある。
ただ、航空関連特に戦闘機のエンジンは蓄積がものをいうので、かなり劣る。
研究は続いてるが、その間に他の国もがんばるからなぁ。
戦車は90式、TK-Xとかなり良い。
自動小銃も高いが性能は良い。
昔の話だが
アメリカ軍のステルス機用の塗料の性能より
日本の民間で使われてる塗料の方が高性能だったことがあるw
もちろん今は違う。
海関連は良く知らん。
※57758
詫間電波高専で開発された電波吸収塗料のこと?
地元だが、嘘かホントか知らんが一時期周辺を黒服がうろついてたって噂があったなwww
あれだ
日本はライセンス生産の戦闘機の魔改造させたら半端ないことを見ても、基礎技術と応用技術はなかなかのもんだろう
意外に知られていないが、自衛隊の所有物は、船・戦闘機を除いて、殆ど国産なんだよね
ライセンスの国内生産って意味じゃないよ
純国産ね
弾薬等の消耗品は100%国内生産(東芝製が多い)ってこともあまり知られていないし
同じ機体を使っても、消耗品の性能差の関係で、自衛隊の方が戦力が上で、アメリカとの軍事演習の時、ちょっとした騒ぎになったことも有ったね
民間製品に、MILスペックを満たすレベルのモノが世界規模で見て、圧倒的に多いのも日本製(Made in JAPANに限る)だったりするし(昔DECが造ったMILスペック対応ノートPCより、某国内製造所が造った普通のノートPCの方が遙かにMILスペックを越えていたこともある)

※MILスペック=米国軍軍事規定を満たすことを米軍が認めた製品=実際にアメリカ製の製品の場合、米軍で使用される
例えば車のオイルなんかでは10万キロオイル無交換でも、本来の潤滑性能としてなんら不足がない性能を要求されるんだけれど、そんなオイルはカストロールだろうがBPだろうが、民間向けに販売していないんだけれど(値段が違いすぎるから)、日本の弱小メーカーが、普通の高性能OILと同等の値段で、普通に販売していたことが有った
色がぁゃιぃ不透明のパステルグリーンだったけれど(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter