気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃斎藤氏最後の当主斎藤龍興

523 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/12/24(水) 14:48:35 ID:18XEt6fK
美濃斎藤氏最後の当主斎藤龍興

稲葉山城を落とされて長島へ逃亡その後本圀寺で足利義昭を襲撃して返り討ちなったりと
大名時代とは打って変わって精力的に信長に抵抗するが刀禰坂の戦いで
かつての臣氏家卜全の子にたたっ切られて死亡(26歳)

一説によると死んでなかったという
彼は脱出し名前を変えて越中へ
現在の富山市のあたりで原野の開墾事業に従事
「仏様は見てるから」「お経の力でたくさん米とれるようになるから」などと
その辺の人たちを励ましながらいつの間にか開墾チームのリーダーのようになる
天正8年ごろにその事業もかたがつき元龍興は一帯を経力と名づけた
また鶴に導かれて地面を掘ってみると温泉がわいたのでここを整備した(霊鶴源泉)
その後彼は出家し興国寺の住職となり中興の祖となり寛永9年に87歳で亡くなったという
世はすでに徳川家光の時代であった

2009年08月25日 | 戦国ネタ | コメント (21) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
驚くほど長生きしてるな
一人の人間の一生の間に社会変わりすぎワロタ
やはりチンギス・ハンは義経か
明智先生が千利休ってのもあるな。
まぁ想像は自由だから。
龍興じゃないとしても、実際に居た人物なんだよな。
しかし、この時代じゃ仙人の領域だなw
明智が利休はさすがに豪快すぎだろ…
天海僧正のまちがいじゃね?
龍興はKOEIの一被害者
信長の野望シリーズでの龍興の顔グラが酷い。
一応、あるよ。
「光秀=利休説」
光秀であることがばれたから、秀吉に切腹させられた
とか何とか。
検証するだけ野暮ってもんだが。
六角義賢といい足利義昭といい信長に負けた人って案外信長より長生きしている人が多い。
信長を英雄にする→道三も良い奴にしないといけない→龍興は小悪党

確かにこの構図はちょっと嫌だな
司馬遼太郎の弊害ともいえる
それ義龍…

数え年14で家督ついで相手が信長って、龍興の人生ハードモード過ぎた
センゴクの龍興はいい男すぎるから困る。
今川氏真もそうだけど、不思議な人生ってあるもんだな
岐阜の伝説に、光秀は生き延びていて、
関ヶ原の戦いに向かう途中、川で馬と流されて死んだ
っていう訳のわからないものがある。
No.70882
センゴク読者が他にもいた
あのイメージしかないからこれくらいやりそうだと思える
そんな伝説いらねえww
武田騎馬隊は?真田十勇士は?謙信女性説は?
歴史てロマンやね~
色々な説が面白い。純粋に面白い
だから戦国ネタ好き。


そもそも武田騎馬隊とか無かったとか
あったとしても、移動の手段。
合戦では降りて戦った。
長篠の描写が疑問とかね。


あ!
龍興の話だった!龍興ごめん
2009/08/26(水) 11:27 | No.71196 | URL | 屍 #-[ 編集]
センゴクの龍興は史実と違って頭が良すぎる
史実の龍興も、国を追われても信長相手に徹底抗戦してたよ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter