気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贋物が牧野家の家宝

932 ('A`) 2008/09/10(水) 17:25:02 0
徳川家康の有力な家臣である牧野康成の元に、商人が茶壷を売り込みに来た。
商人曰く、これは大変に貴重な茶壷だという。茶のことを良くわからぬ牧野、これに大金を払って買い取った。
が、後にこれは真っ赤な贋物と判明。牧野はやすやすと大金を巻き上げられたのだ。

それを聞いた太閤秀吉。牧野をその茶壷とともに呼び寄せた。

「こんな贋物をつかまされたのか!わしが見ても贋物だとわかるわ!おぬしも馬鹿じゃのう。」

「はあ、まったく。馬鹿でございますなあ…。」

あまりにがっかりしている牧野を気の毒に思ったのか秀吉、

「よいよい。お主ほどの侍がこんなことで損をするのは、この太閤が許さない。」と、茶壷の代金に加え、
黄金一枚を添えて、牧野に下したのだ。
これを主君家康に報告すると、家康も面白がって、「なんと、贋の茶壷が金を産んだわ」

そしてこの茶壷は、「科銭の壷」と呼ばれ、天下に喧伝され、牧野家の家宝とされた。

贋物が、本当の銘物になってしまったお話。

2008年09月11日 | 戦国ネタ | コメント (14) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
全米が泣いた
贋物が本物になった事で新たな贋物が生まれるという事だね
>お主ほどの侍がこんなことで損をするのは、この太閤が許さない。
なんか良いよな、天下人らしい発想だ。
君が美味しいといったから、毎月●日はサラダ記念日

一部の茶道具は「あの人がいいといったから」で値段が跳ね上がったものがあるからな。ブランドバッグとかでも品質と無関係の所で値段が跳ね上がるものがあるし。商売はこえーな
災い転じて福と成す
茶壺は偽物だったかもしれないけど
「牧野康成が騙された茶壺」
という価値がついて家宝になったんだな
落語の「はてなの茶碗」みたいだ
おもしろい
牧野かわゆす
人を束ねるカリスマつうのはこういう所が出来ておる喃。
>>10786
首を傾げたら…って奴かw
2008/09/12(金) 00:32 | No.10850 | URL |   #-[ 編集]
だから秀吉は好きだw
>わしが見ても贋物だとわかるわ!

平民からの成り上がりで、
最高峰の茶人千利休を自害に追い込み
金の茶室なんて悪趣味極まるモン作らせた、
おめーに何がわかるってんだw
初めて聞いたので、詳しく知りたいと思ってググってみたけど、…全然ヒットしねぇぞ。>科銭の壷
↑見てぐぐった人が多いのかな・・・今、ぐぐってみたら、最初のページの中盤くらいにあった。
>NO.10872
だからこそ「自分でも贋物とわかるわ!」って言ったんだろ。
ちゃんと理解しろよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter