気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉城の図面事件

876 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:05:30 ID:g9utkbeq
>>874
忠興「こないだオレ、マイホーム(小倉城)建ててさ、それが…」
忠政「…この手の話ってやたら細かい上に長くてウザイよな」

あまり忠興が吹くのでくやしくなった忠政、家臣の薮田助太夫らに大工をつけて
小倉に派遣し、城の縄張りの絵図面を取らせた(平たく言えばスパイ)。

ところがこの一行、自分たちがヤバイ事をしている自覚はあったのか、
小倉沖で海上生活を送ったのは良いが、灯火が漏れてバレ、小倉城内に連行された。

一行の自白はたちまち城主に伝わったが、忠興は友人のオイタを笑って許したばかりか
本物の絵図面を土産に一行を解放してやった。
後に忠政がその図面を参考に居城・津山城を築いたとき、忠興は祝い品として
秘蔵の南蛮製の鐘を送り、鐘は津山城天守で長く時を告げたという。

↓ちゃーんと細川の九曜紋が入ってる
ttp://www.city.tsuyama.okayama.jp/chikujo400/history/chikujyo/index.html

2009年03月14日 | 戦国ネタ | コメント (10) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
地元のお城に、そんな逸話があるとは存じませんでした。
勉強になりました。
小倉のヅラ事件に見えた
小倉と聞いてとんできました
2009/03/14(土) 17:57 | No.38464 | URL |   #-[ 編集]
図面がズラの当て字だと思ってしまった。
津山といえば稲葉やオダギリジョーの産地のところ?
家臣達も災難だなw
い味がよくわからないね。
いつもこんな話ばかりで面白くないよ。
はぁ。コピペもつまんなくなってきたなあ・・・。
なんでこんな話載せるんだよ。
しかも昔の御城の話。
だめじゃん。城に興味無い奴にはわかりにくいよ
たいして面白くないだと?
てやんでぇお前に
読んでもらいたくねぇな
みんな楽しみにしてんだ
縦読みうまいなお前らw
おいおい、次課長河本の事も忘れないであげてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter