気まぐれへっどらいん

  Hカップ以上の娘にありがちなこと 上級編

このヘッドラインはNEWs保存道場が気まぐれでお勧めブログを紹介してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

召し使いの女

821 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2008/11/28(金) 00:17:14 ID:WBe8c8bb
召し使いの女

清洲城主・福島正則の家来に、大崎玄蕃という銭勘定に無頓着な武将がいた。
ある時、賤しい格好をした女が武家奉公をするために清洲に来たが、誰も召し抱
えなかった。ところが、玄蕃は家来の反対を押しきって召し使いとして採用した。
以後女は陰日向なく21年間働き、玄蕃も2万石の身上まで出世した。
ところが、福島家が改易されるや家来・奉公人はことごとく退散し、残ったのは
玄蕃の家来3人と召し使いの女1人だけとなった。
「かつて2万石の身上だったワシも、いまやすかんぴんじゃわい。」と玄蕃が自嘲
すると、
女は庭石を動かし穴の中から、金5000両・銀2500枚を取り出して玄蕃に献上した。
「このような大金をどうしたのじゃ?」と驚いた玄蕃に対して、
「旦那様は銭勘定に無頓着ですから、万が一のことを考えて旦那様の収入の一部
をコツコツ蓄えておきました。旦那様の金ですからお役立て下せえ。」
玄蕃は女の機知に驚いたが、互いに「金は受け取れない」と押し問答になりそうなので、
「ではこうしよう。銭の山を交代でひと掴みしあいワシとそなたで山分けしよう
ではないか。」
女はその提案を承諾し、玄蕃と金を山分けした。
玄蕃は後に徳川頼宣に仕官できたという。
(名将言行録)

2009年08月02日 | 戦国ネタ | コメント (28) このエントリーを含むはてなブックマーク
コメント
1ゲットー!!!!
65555
遂にやったな!!
だがこれで満足するなよ
65555
遂にやったな!!
これでぐらいで満足するなよ
※65557
※65558
お前らみたいなやつがいるからゲッターが調子乗るんだよ
米65555
遂にやりやがったな!!
ただで済むと思うなよ
へそくりって大事だね
こつこつ貯めて金5000両・銀2500枚とはw
どれだけ無頓着なんだよw
※65562
それ考えると、そそくさと退散した奉公人たちも
あながち間違った判断じゃないよなw
2009/08/02(日) 16:21 | No.65564 | URL |   #-[ 編集]
でっていう・・・
自分から言い出す前にばれてたら横領だよね。
へそくりってのは本来家庭の事を考えて家族全体を守るためにこっそりやるもんだ。これはへそくりの鏡。
自分のポケットにしまってんじゃねえよドロボウ妻が。難病になれ
難病になれ
難病になれ
※65567
何があったか知らんが強く生きろ
難病になった妻の治療費
誰が払うの?
俺が…俺が払います!
たとえ一生かかってでも…っ!
1石=1両とするなら2万石=2万両
4公6民だと収入は年8000両ってことになる
それで5000両+銀を勝手に残すって、普通に横領な気が
>1石=1両

これって確かなの?
その言葉が聞きたかった。
20年働いてるんだから1年250両貯めてたわけだ
収入の3%くらいならいけるんじゃね?
まぁよくも20年もバレなかったとは思うけどな
年に800万稼いで25万をへそくると考えると十分に可能なレヴェル
>65574
その言葉が聞きたかったと言いたかったが、既に言われていた
年8000両から400人以上の部下の給料や、その他経費も払ってたはずだからさ
年商8億の会社の社長秘書が会社倒産時に5億以上持ってたようなもん
みんな分かってるみたいだから言わずにおく。
*65575
横領ちゃ横領だけど
数学ができる人は、武家には少なかったんよ。

あんまりできないもんだから、民間から徴用したぐらいw
すごい話だ
日本婦道記に出てきそうな話だな
>女はその提案を承諾し、玄蕃と金を山分けした。
>玄蕃は後に徳川頼宣に仕官できたという。

一方、女は庶民が一生掛けても得ることが難しいだけの大金全てを、当時流行りの歌舞伎役者の追っかけに費やしてしまったが、彼女なりに幸せな生涯でしたとさ。

めでたしめでたし。



現在の価値に換算すると・・・
詳しくはわからないが、6億はくだらないだろうな。
それを山分けしたので3億か。
宝くじ当てたレベルだな。
65689
武将と女性とでは手の大きさが違うので、半分づつにはならんだろうよ
その意味も込めて、しかし女性の手にも確実に入るように
一掴みづつ分けたのだろう
こういう昔話好き。
管理人さんまたお願い
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Sponsored Link
Information

師範

テレビであまり報道されない
ニュースをまとめる事が多いです。

面白いブログを教えてください!
自薦・他薦は問いません。
   ↓↓↓↓
 メールフォーム

Creator Website
Link
  • 管理者ページ
  • ROG
     
    Ranking
    Web Counter